ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する

 

 
厚揚げが白和え衣に大変身!
蒸し人参の白和え
10分
215kcal
*カロリーは一人分です。
 
 
ロハスレシピ材料
材 料(4人分) 分 量
 
人参 小1本
少々
大さじ1
 
   
白和えころも  
 
    厚揚げ 1丁
 
    精進だし(だし) 大さじ1
 
    大さじ1/2
 
    白練りごま 大さじ1
 
    醤油 小さじ1/2
 
ロハスレシピ作り方
   
人参は千切りにし、 塩 を少々ふって鍋に入れ、水気がでてくるまでしばらくおく。
1の人参を中火にかけ、人参の甘い香りがするまで炒り、水をじゅっと加えて蓋をし、弱火にして3分〜5分程度蒸し煮にする。
厚揚げの揚げの部分を切り落とし、だし、塩、練りごま、醤油をフードプロセッサーに合わせなめらかになるまでかける。

荒熱をとった2に3を合わせる。
    *木綿豆腐の場合は水切りをして使いましょう。
   
厚揚げの揚げ部分でもう一品!
白和えに使って余った揚げ部分は、お湯をかけて油抜きし、醤油とすり胡麻をかけていただいたり、みそ汁の具にしたり、炒め物に一緒に入れたりするともう一品できちゃいます!
ロハスレシピのポイント

厚揚げを使う理由、分かりますか?
ひろろ先生が厚揚げオススメする理由は…ズバリ、『水切り不要』!なので手早くできちゃうんです♪
もちろん木綿豆腐でも代用可能です!しっかり水切りして使ってくださいネ。

人参がほんわか甘くなります!
人参のヘタはこうやって切り取る。無農薬だと皮まで食べられるので、ゴミはこれだけ。キッチンでもecoできます!
塩を少々ふっておくとうっすら人参が汗をかいたように。

最初は人参の水分だけで炒めます。ここがポイント。

五感をフル活用。ほんわか甘ーい、香りが炒め終わりのポイントです。

Recipe by: ひろろ
Date:2006年10月01日
 

 

印刷する

 

蒸し人参の白和え のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


塩の分量ほんとに大さじですか?しょっぱくてたべれません。。


 ★★

投稿者:sl

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |