ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
ほっこり美味しい玄米ご飯
青海苔&ゆかりの
玄米おにぎり
50分
354kcal
*カロリーは一人分です。
 
 
ロハスレシピ材料
材 料(4人分) 分 量
 
玄米 2カップ
  (1カップ:200c)
2.4カップ
  (玄米の1.2倍:480cc)
小さじ1/5
ゆかり 適量
青のり 適量
ロハスレシピ作り方
   
玄米は洗い、分量の水を加えて圧力蓋を軽くのせ、 20分程度ほたる火にかける。(浸水をしている場合には必要なしです。)
塩を加え、圧力鍋の蓋をしっかりと閉め、強火にかけ、 圧があがったらそのまま2分ほど保ち、極弱火にし、30分炊く。
火からおろして圧が下がったら、蓋をあけ、さっくりと混ぜる。
3を2つに分け、青海苔、ゆかりをそれぞれ混ぜ、お好みの形に成型する。
   
圧力鍋はスピード料理の救世主!?
炊飯器やお鍋で玄米を炊くと浸水時間が半日以上かかりますが、圧力鍋だとアッという間!お豆を炊く時にも便利だし、蓋をとれば普通のお鍋にも使えます。普段から普通の鍋として使うと億劫にもならず、圧力鍋の便利さに感動するはず!
ひろろ先生も手放せないキッチンツールです!
ロハスレシピのポイント
玄米の洗い方は両手でおがむように、よぉ〜く洗います。

こんな風にして菜ばしを挟んで水切り。
白米もお玄米もこの水切りで美味しく炊けます!

炊くときに塩をひとつまみ加えて!このひとつまみが玄米を美味しくする魔法です。
蓋を軽くのせ、20分間極弱火に。これがふっくら炊き上げるコツ!

Recipe by: ひろろ
Date:2006年11月01日
 

 

印刷する

 

青海苔&ゆかりの玄米おにぎり のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


いつも土鍋で炊いていた玄米。浸水に冷蔵庫で8時間かけていたので冷蔵庫がいっぱいの時は「どうしよう」と悩んでいました。
この炊き方を知ってからは浸水し忘れてしまっても焦らず美味しい炊きたて御飯をいただけるようになりました。土鍋でも美味しいのだけど、圧力鍋だともっちり香ばしい御飯になりますね。


 ★★★

投稿者:まめごま

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |