ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
れんこんと山芋のもっちり感が
たまらなく美味しい逸品です!
れんこんバーグ
15分
125kcal
*カロリーは一人分です。
 
 
材 料(4人分) 分 量
 
れんこん 小1節
長いも 1/4本
玉ねぎ 1/2個
小麦粉 大さじ1〜
小さじ1/2
焼きのり 1/2
ごま油 小さじ1
   
た れ  
 
    精進だし 1/2カップ
 
    しょうゆ 大さじ1
 
    みりん 大さじ1
 
    くず粉 大さじ1弱
   
れんこん、長いもはすりおろす。玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンに水(大さじ1)を沸騰させ、1の玉ねぎに塩(分量外)を少々ふり、しんなりするまで炒める。(水炒め)
1と2をボールに合わせ、小麦粉、塩を加えて混ぜ合わせ、小判型に成型し、片面にのりをはる。
フライパンに ごま油 を温め、両面をソテーする。
鍋にたれ(だし、醤油、みりん、水溶き葛)を合わせ、かき混ぜながらとろみがつくまで煮る。
れんこんバーグに大根おろし、たれをかけていただく。
   
タレを代えると違う味わいに♪
*たれはポン酢などでも美味しいですよ!ポン酢も手作りポン酢だと香りが豊か!手作りポン酢は佐藤先生のレシピで見られます!→『焼きしいたけとほうれん草の和え物 』
→精進だしのつくり方はコチラ
里芋は直火にかざすとひげ根がチリチリと焼けてつるつるに。皮を剥かずに使えます。
れんこんは節の部分もすりおろしちゃおう。
焼き色加減はこんな感じで。
 

Recipe by: ひろろ
Date:2006年11月01日
 

 

印刷する

 

れんこんバーグ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


初めて作ってみました。
油を使わないようにしているので
オーブンで焼いてみました。
とっても美味しかったです!!


 ★★★

投稿者:シラス

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1653.jpg

さっぱりしていて美味しかったです★色合いもハンバーグそのものっ !! 大根おろしの他にもキノコのあんかけソースをトッピングしてみました * おつまみにもなるし手早く出来るし重宝しそうなレシピです(´ω`*)


 ★★★

投稿者:ひよこ * 。

すりおろした蓮根の中に桜海老を混ぜてみました。
じゃこも美味しいと思いますっ。


 ★★★

投稿者:きょんちゃん

連投ですが・・・
たくさん作ったので、まだ中途半端に余った分があり、キャベツとニラ、にんにく、生姜を加えて餃子のタネにしました。
豆腐餃子よりも腹持ちもよくて満足感がありました**


 ★★★

投稿者:ちせ

余った分を使って、ロールキャベツのタネにしてみました。
ルクで煮込んだためか、柔らかく煮えすぎてしまい、食感がなんだかすり身みたいになってしまいました(汗)
ハンバーグだと玉葱がちょうどいい感じに残るんですけどね**


 ★★★

投稿者:ちせ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |