ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
ごぼうの風味がたまらない!
ごぼうのピラフ
30分
255kcal
 
 
ロハスレシピ材料
材 料(4人分) 分 量
 
米(胚芽米) 2カップ(400cc)
ごぼう 1本
オリーブ油 小さじ2
小さじ1/4
2カップ(400cc)
白ワイン 大さじ1
白ごま 大さじ1
ロハスレシピ作り方
   
米はさっと洗い、ざる揚げしておく。。
ごぼうはささがきにし、オリーブ油でじっくりと甘い香りがするまで炒め、塩をふる。
米を加えて炒め合わせ、水、白ワインを注ぎ、ひと混ぜしたら、炊飯器に移して普通に炊く。
  炊き上がったらさっくりと混ぜ、器にもって白ごまをふる。
   
ごぼうの香りを楽しむピラフです♪

ごぼうをゆっくり炒めていくとアクがぬけて、旨味と香りが立ちます。その香りを楽しむピラフです!
ロハスレシピのポイント

<洗い方>
ごぼうはやわらかいスポンジや布で洗う程度でOK。皮までこそげてしまうと栄養や旨味がにげてしまいます。
<アク抜き>
同じく旨味が逃げてしまうので、さっと水に通してざるに上げておくだけ!手軽にごぼうが使えそう♪

ごぼうの先を十字に切り込みを入れて、そいでいくと簡単にささがきができますよ〜。


Recipe by: ひろろ
Date:2006年12月01日
 

 

印刷する

 

ごぼうのピラフ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


炒めた後は炊飯器だったのでありがたい簡単さでした。


 ★★★

投稿者:ぶれ

ごぼうだけですがごぼうの風味が出ておいしかったです。


 ★★★

投稿者:suika

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/747.jpg

今日から、だんなさんは夏休み。のんびり遅めの朝ごはん兼ランチに頂きました。
炒めるときに、クミンシードをいれて「ごぼうのクミンピラフ」にしました。おいしかったー!
上手に撮影でず、写真では伝わらなくて‥残念です。


 ★★★

投稿者:コトリ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |