ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
根菜ゴロゴロ。
野菜のおいしさいただきます。
根菜ラタトウユ
20分
224kcal
※カロリーは一人分です。
 
 
材 料 分 量
 
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
れんこん 1/2節
人参 1本
ごぼう 1本
かぼちゃ 1/4個
 
   
調味料  
 
    オリーブ油 小さじ2
 
    ホールトマト 2個
 
    ローリエ 1枚
 
    小さじ2/3
 
    味噌 小さじ1
 
    1/4カップ
   
玉ねぎは角切り、にんにくはみじん切り、その他の野菜は乱切りにする。
鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかけ、にんにくのよい香りがしてきたら、玉ねぎに塩をふりながら甘い香りがするまで炒める。
ごぼう、れんこん、人参、かぼちゃを順々に炒め合わせる。
ホールトマト、ローリエ、水を加えて蓋をして15分程度弱火でじっくりと煮る。
塩、味噌を加えてさらに5分ほど、野菜に火が通るまで煮る。
   
夏の食べ物を冬仕様に♪
ラタトゥユは、夏野菜で料理するのが一般的。このひろろ先生のレシピは、冬の根菜を使って、味噌で味付けの体あたためバージョンです!根菜の食感も楽しんで!
乱切りは『乱れ切り』ではないんです!
乱切りを『乱れ切り』してませんか?乱切りは、食材を回しながらきるのです。
こうやって、90度くらいクルっと回して切り、またクルッと回して切るんです!
食材を鍋の中に入れる順番も入れ方も、コツを知っているだけで、火の通りも美味しさもUP!
野菜を足す時に、こうやってすでに入っている食材を端に寄せます。
鍋肌が見えるくらいスペースを作ったら、そこへ新しい野菜を投入!

Recipe by: ひろろ
Date:2007年01月01日
 

 

印刷する

 

根菜ラタトウユ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


簡単だし、栄養満点で美味しかったです!!
油を使わないようにしているので、煮込む前にお野菜を蒸して、ニンニクは油の代わりに蒸した時に出た野菜の汁で炒めてみました。
もうちょっと煮込んだ方が良かったかな?って反省点はありますが、お気に入りの一品となりました。


 ★★★

投稿者:シラス

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1079.jpg

今日のブランチに作りました。トマトのホール缶を熟したトマトに変えてピーマンとヤーコンと椎茸をプラスして作りました。
息子も一緒に食べられるように、にんにくを省きました。かぼちゃの甘さが優しく、とっても美味しかったです。


 ★★

投稿者:りんご

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/442.jpg

このところお酒の機会が多かったので、温める系の優しいお料理で休肝日にしました。モロッコ煮込みのクスクス添えっぽく、ちょっと水分多めの「根菜ラタトゥユ」にクスクスにそっくりの「あわ」を添えました。粟を炊くときの油もえごま油にして、松の実も一緒に炊きました。最近の中でイチオシのお料理です!


 ★★

投稿者:コトリ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |