ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
もちもち感じがとっても美味!
あっという間に出来上がり
野菜のおこわ
15分
416kcal
 
 
材 料(材料4人分) 分 量
 
もち米 2カップ
水煮ぜんまい 50g
しめじ 1 / 2パック
ごぼう 1 / 4本
人参 1 / 4本
干し椎茸(だしをとったもの) 3枚
   
調味料  
 
    小さじ1 / 2
 
    醤油 大さじ1
 
    だし汁(昆布&干し椎茸) 1カップ+120cc
 
    なたね油 大さじ1 / 2
   
もち米は洗い、ざるにあげておく。ごぼうは千切りにし、さっと水につけてアクを抜く。人参、干し椎茸は千切りにし、しめじはほぐす。水煮ぜんまいは1cmほどの長さに切っておく。
鍋になたね油を入れて温め、ごぼうを入れてよい香りがしてくるまで炒め、しめじ、椎茸、人参、水煮ぜんまい、もち米を入れて油がなじむまで炒める。
2にだし汁、塩、醤油を加えて蓋をし、強火にかけ、圧がかかったら弱火にして 5 分加圧し、火をとめてピンがおちるまで蒸らして出来上がり。
   
圧力鍋はスピード料理の救世主!?
炊飯器やお鍋で玄米を炊くと浸水時間が半日以上かかりますが、圧力鍋だとアッという間!お豆を炊く時にも便利だし、蓋をとれば普通のお鍋にも使えます。普段から普通の鍋として使うと億劫にもならず、圧力鍋の便利さに感動するはず!
ひろろ先生も手放せないキッチンツールです!
圧力鍋で簡単におこわができます!
※水煮ぜんまいはなくてもよいですが、食感がよくなるので、あればぜひ入れてほしい食材!
キノコはできるだけ手で裂いてください。味のしみ込みか違います!
具材を炒める際、こげそうになったら、鍋肌にだし(分量外)を少量ジュッと加えて下さい。
もち米の炒め加減は、触って温かいと感じるくらいまで。
 

Recipe by: ひろろ
Date:2007年02月01日
 

 

印刷する

 

野菜のおこわ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。



 

投稿者:

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |