ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
カリカリ!?長いもしんじょのすまし汁
長いもしんじょ椀
10分
299kcal
 
 
材 料(4人分) 分 量
 
まいたけ 1 / 2パック
ねぎ 1 本
精進だし(通常のだしで可) 3カップ
しょうゆ 小さじ 1/ 2
小さじ2 / 3
   
長いもしんじょ  
 
    長いも 200g
 
    片栗粉 大さじ1
 
    小さじ 1/ 4
 
    揚げ油 適量
   
長いもはすりおろし、片栗粉と塩を混ぜる。ねぎは食べやすい大きさに切り、オーブントースターなどで焼いておく。

油を 180 度に温め、1をスプーンですくって落とし、うっすらと色がつくまで揚げ、 油を切って椀に盛っておく。

精進だしを温め、まいたけをさっと煮て、塩、醤油で味をととのえ、 ねぎと供に3の椀に盛り合わせる。
   
精進だしってなに?
応用レシピ

佐藤先生やセレナ先生も使っている精進だし。マクロビの基本だしとしても使えます♪カツオや煮干しを使わない植物性の出汁もさっぱりしていて美味しいですヨ!
作り方はコチラから→精進だし
コクをだしたい時は、だしにみりんを入れると美味しいですヨ!
しんじょはそのまま食べても美味しいです!
長いもは鍋に流し込むように入れると、やりやすいですヨ♪
キノコはできるだけ手で裂いてください。味のしみ込みか違います!
揚げバットに新聞紙をひいておくと、お掃除が楽チンです!
 

Recipe by: ひろろ
Date:2007年02月01日
 

 

印刷する

 

長いもしんじょ椀 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1063.jpg

台湾ベジタリアン料理のお店で食べた酢豚風(お肉ではなく大豆グルテンなどのベジミートをつかう)を思い出して食感が似てるかも‥と思い作ってみたら大成功!!dolohasを教科書にしてきただけある!ロハスっぽい!とだんなさんに誉めちぎられちゃいました★大和芋でしんじょを作りお肉の代わりにいれた酢豚風です。


 ★★

投稿者:コトリ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1038.jpg

おいしーい!やさしい味で和みます。
大和芋をつかったので、中心あたりはもっちり!外はカリカリ!の食感が楽しい★
お酒の後の1品にぴったりでした。ヘルシーだし、ちょっと料亭っぽくてほんのり和の気分になりますねー。
難しそうだなぁーと作ってなかったレシピですが、とっても簡単でおいしかったぁー


 ★★★

投稿者:コトリ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |