ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
親 子 丼
調理時間:15分 カロリー:693kcal
丼のだしの割は『7:5:3』=『出汁:みりん:しょう油』
お肉の切り方や出汁の割合…シンプルだけど奥が深いのがこの「親子丼」。また、この割さえ覚えておけば、たくさんの丼ものに対応できますヨ!
ー分量は四人分ー
鶏もも肉…1枚(約300g)
玉ねぎ…半分
卵…8個
ご飯…4人前
<だし>
和の基本出汁…140cc
みりん…100cc
しょう油…60cc

だしの割は『7:5:3』と覚えると便利です。
玉ねぎをくし切りにスライスにし、ほぐしておく。

筋を断ち切るように
2センチ角程度の小ささで切る。
鶏肉は全体に触って、軟骨などの固いところや筋を切る。鶏肉は 小さめに切る。筋を断ち切る方向で切ると柔らかくなる。

ポイント:肉を細かく切るのは、ご飯の絡みもよく食べやすくなります。 また、火の通りがよく、柔らかく仕上がります。老舗親子丼店も同じ技を使っているそうです!
出汁の割合いは7:5:3
火をつけずに具を入れます。
鍋に、出汁、みりん、しょうゆをフライパンに入れ、合わせ調味料を作る。 火をつけない状態で、玉ねぎ、鶏肉を入れ、玉ねぎと肉がほぐれたら火をつける(中強火)。

ポイント:割は、出汁、みりん、しょう油が『7.5.3』と覚えておくと便利!

卵はあらく溶いておく。

あまり触らない。
フライパンは強火のまま、たまに混ぜる程度で、あまり触らず煮立てる。それから約3〜4分煮続ける。味が少し濃いめで甘辛いな〜と思った時が、ちょうどいい加減。

ポイント:卵で味が薄まるので、ちょっと濃いめがちょうどいいです。
『の』の字を書くように入れます。
卵を入れたら大きくかき混ぜます。
煮詰まった所に、あらく溶いた卵を真ん中から『の』の字を書くようにまず1/3程度入れ、さっとかきまぜる。 すこし卵が固まって来たら1/3の卵を回し入れ、またしばらく経ったら、残りの卵を回し入れて固まらないうちに火を止める。
番外編:全ての丼ものに使える万能出汁です!
この『出汁:みりん:しょう油  7:5:3』は、何の丼にも応用できます!沢山作って、4人分(300ml)づつペットボトルに小分けに入れておくと便利ですよ。

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年05月31日
 

 

印刷する

 

親子丼 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


昨日の食育講座ありがとうございます。
早速、昨晩娘たちが、かんたんレシピ見ながら、作ってくれました。
(鶏ももは、流石に母がカット)
火のついたフライパンに卵を1/3ずつ入れるのを、かなり怖がり、大騒ぎでしたが、無事完成。
「三つ葉にがーい」と言ってましたが、覚えたての「苦味」「シャキシャキ」に大はしゃぎでした。
卵がダマダマになってしまったのは、ご愛敬。
かんたんに美味しく出来ました。
また、今週末も作るそうです!
すてきな授業ありがとうございます。


 ★★★

投稿者:マンマ

大好きな親子丼。肉を細かく切るポイントとお出汁の具合で美味しくできました。また作ります♪


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1280.JPG

リピ料理です。
今度は牛丼。卵を入れずのタイプにしたので、丼出汁の煮詰めを控えめにしました。
「○牛」がこういうのを出してくれたら足しげく通う.....という言葉がお客様の口から出るほど好評でしたよ。


 ★★★

投稿者:まめごま

ふわふわでとても上手にできました!
味もgoodです。


 ★★★

投稿者:あゆみ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1199.JPG

いつもこの丼出汁を常備しています。これさえあれば、時間がない日や夜食にも簡単に丼を出せますね。
ふんわり親子丼にも他人丼にも、肉を切らしてしまった場合は高野豆腐を肉のかわりに使ったりしています。


 ★★★

投稿者:まめごま

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |