ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
しょうが焼き
調理時間:10分 カロリー:441kcal
シンプル料理の定番の「しょうが焼き」。シンプルだからこそ、極めて欲しい一品。割さえおさえていれば、美味しくできます!薄いかな〜と思うかもしれませんが、煮詰まればちょうど良くなるのです!
ー分量は四人分ー
豚バラスライス…400g
生姜…約30g
玉ねぎ…半分
レタス…半分
<調味料>
お酒…大さじ4
しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2

割は『2:1:1』と覚えると便利です。
合わせ調味料を作る。 割合は2:1:1 お酒:しょう油:みりん。そこへ生姜をすり入れる。

1.のボウルの中でお肉をほぐす。
スライスした玉ねぎもほぐす。
肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切り、1.のボウルの中でほぐしながら合わせる。

ポイント:ボウルの中で馴染ませることで、うまみがしみ込む。炒めると肉汁が出るので、調味料が肉にしみ込んでしまっても大丈夫。
 
 
付け合わせのレタスを食べやすい大きさに手でちぎっておく。
油を敷かなくても大丈夫。
この肉汁が旨味になり味が整います。
熱したフライパンに2.を入れて炒める。時々ほぐしながら炒めてください。

ポイント:テフロン加工の鍋なら、肉から油が出るので油をひかなくても大丈夫です。お肉から肉汁が出ますが、慌てないで。その汁が煮詰まって、またお肉と玉ねぎがすってくれ、ちょうど良い味になります。
最後は必ず味見。
うん、OK♪
肉汁が煮詰まって、いい香りがしてきたら出来上がり。最後は、味見をして!


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年06月13日
 

 

印刷する

 

しょうが焼き のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


お弁当のおかずとして作りました。
下にキャベツを敷いてから、お肉をのせて、タレをかけると、キャベツにいい感じに染みて、キャベツもたくさん食べられます**


 ★★★

投稿者:ちせ

前に生姜焼きを作ったときのあまりのお肉が冷凍庫にあったので、普通の生姜焼き用の豚肉で作りました。
今までのレシピは砂糖も入って甘かったのですが、こちらのレシピのほうが、ワタシも相方も好みでした!
割合も覚えやすいし、野菜炒めなどにも応用させてみます**


 ★★★

投稿者:ちせ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1375.jpg

豚バラで作るのは初めて!バラは脂身が多いので、肉が固くなりにくかったように思いました〜。いつもよりコク深なので主人は箸が進んでました=*^-^*=


 ★★★

投稿者:あとむ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1301.JPG

タレの割が覚えやすくて とてもいいですね!
最近、肉料理を作るのが辛く(肉の匂いがダメ)せめて主人には我慢させたくないと思って作りました。
玉ねぎもタレにつけておくというのが、良かったです。このタレで私は玉ねぎ生姜焼きを、主人にはもちろん豚生姜焼きで一緒に同じものを食べれた感じがして嬉しかったです。


 ★★★

投稿者:まめごま

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/382.jpg

以前他の料理本を見て作ったときは面倒でしたが、これは簡単!しかも美味しい!!失敗しないですね(^_^)v
アレンジも出来そうなので考え中です!


 ★★★

投稿者:Rookie

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |