ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
冷たいトマトの和えうどん
調理時間:15分 カロリー:210kcal
トマトとめんつゆを和えて、さわやかなイタリアン風のうどんです。もちろん、パスタにも応用できます。食欲のない時、普段のうどんに飽きた時などぜひ作って欲しいです。
ー分量は四人分ー
トマト…3個(500g)
オクラ…6本
うどん…200g(使用したものは稲庭うどん)
めんつゆ…200ml(1カップ)
塩…小さじ1/2
レモン汁…大さじ1
※野永流おすすめめんつゆの作り方はコチラ>>めんつゆ
トマト3個の皮とヘタを取る。

ポイント:トマトをフォークに刺して、火であぶり冷水につけると皮がむけやすいです。
塩を振り…
手でつぶす。
1.のトマトをボウルにいれて塩小さじ1/2を加え、手でよくつぶす。つぶれたら冷蔵庫へ。

ポイント:塩をなじませることで、甘味が出る。
ざるでトマトをこします。残ったトマトは具にします。
こしたトマトはめんつゆと和えておく。
2.のトマトを手で押しながら漉す。漉したトマト汁にめんつゆとレモン汁を加える。

ポイント:ざるに残ったトマトは置いておいて!具になります!
めんつゆの作り方はこちら>>めんつゆ

オクラは茹でなくても大丈夫!食感が楽しめます。
3。で残ったトマトに和えます。
 
オクラは生のままで小口切りにし、3.でザルに残ったトマトと合わせて具を作る。

3.のトマトつゆにうどんを和える。
4.で和えた具も入れて出来上がり!
うどんをゆでて、3.のトマト汁と和え、4.の具をのせ、松の実などを飾って出来上がり。

撮影に使用した幻のうどん「手造り 秋田眞壁屋のうどん」ご紹介。

野永さんの舌をうならせた、秋田のうどんです。「日本橋 ゆかり」でも実際に出しているそうです!のどごしが滑らかで、「つるつる しこしこ」の食感がたまらない、国産小麦100%の手造りうどんです。
>>手造り 秋田真壁屋のうどん


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年06月13日
 

 

印刷する

 

冷たいトマトのあえうどん のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/647.JPG

あっつい、猛暑日にはさっぱりメニューが大正解!!!
トマトとレモン汁のほどよい酸味が、GOOD♪♪
今日は、黒ごまをふってみました☆


 ★★★

投稿者:angaga

さっぱりしていて夏にいいですね♪

オリーブオイルを少しだけ混ぜました。
イタリアン度が増えました^^


 ★★★

投稿者:ぽにょ

さっそく作りました!

これからの暑い季節にサッパリしていて良いですね♪
トマトとめんつゆの相性も良いです。

ほんの少しチリオイルをかけて美味しくいただきました。


 ★★★

投稿者:ぽにょ

更に手抜きでトマト缶使っちゃいましたが^^;
ほんとに楽に出来てアッサリ・・。
夏場は重宝するメニューになりそうです♪
今まで料理レパートリー少なかったんですけど、夏場メニュー増やせて嬉しかったですよー


 ★★★

投稿者:櫻坂ゆうき

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/274.jpg

冷たいトマトレシピは近いうちに作ります!
自炊が楽しくなりそう!!
これは先日作ったトマト雑炊です。


 ★★★

投稿者:オリオリ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |