ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
冷たいとろろ丼
調理時間:10分 カロリー:443kcal
めんつゆをゼリーにして、つめたい丼ぶりに仕上げました。お酒と一緒にいただいた食事の後につるっと入ります。 暑い夏にはぴったりの丼ですよ。
ー分量は四人分ー
山芋(長芋)…300g
和の基本出汁(味付け用)…1/2カップ(100cc)
温泉卵…4個
ご飯…4人前
めんつゆゼリー…適量
青のり…適量
::ご飯の下味用::
冷たい出汁(ご飯を洗う用)…2カップ(400cc)
塩…小さじ1/2
薄口しょう油…小さじ1
ご飯の下味用の材料を冷やしておく。
(和の基本出汁2カップ、塩小さじ1/2、薄口しょう油小さじ1)
すり鉢で山芋をなめらかにすっておく。
出汁を少しづつ加えておく。
山芋は皮をむいてすり鉢ですり、和の基本出汁1/2カップを入れておく。

ポイント:出汁を入れておくと、芋の口当たりがよくなります。
ご飯は一度水で洗って、ぬめりをとり、しぼっておきます。
洗ったご飯を、1.の出汁で下味をつけます。
冷やご飯は、ざるに入れて流水で洗う。ぬめりがとれたら、しっかり絞って、今度は1.の出汁の中で洗い、味を馴染ませ、水気を切る。

ポイント: 出汁で洗うことにより水臭さが抜け、軽く下味がつく。 ちょっと贅沢ですが、普段のお茶漬けにも効果的!

出汁で作ったゼリーは冷や奴など、ソース代わりにも使えます!
ご飯を盛り、山芋をのせ、出汁ゼリーをのせて盛りつけ。
3. のごはんを器に盛り、めんつゆゼリーと温泉卵、青海苔を飾って出来上がり。

番外編:基本のめんつゆを作ってめんつゆゼリーを作ってみて!

市販のめんつゆも便利だけれど、まとめて作れば保存もできるし、なんと言っても自分好みの味に作れます!めんつゆは色々な味付けに使えるのでぜひ作ってみてください!
めんつゆの作り方はコチラ>>めんつゆ


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年06月13日
 

 

印刷する

 

冷たいとろろ丼 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。



 

投稿者:

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |