ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
基本の味噌ダレを使って簡単夏野菜レシピ。
ご飯とビールが美味しい。
茄子とピーマンのしぎ焼き
15分
32kcal
*カロリーは一人分です。
 
 
ロハスレシピ材料
材 料(4人分) 分 量
 
茄子 4本
ピーマン 5個
基本の味噌ダレ 大さじ5
菜種油 適量
鷹の爪(お好みで) 少々
>>基本の味噌ダレの作り方はコチラ
ロハスレシピ作り方
茄子を縦に6等分〜8等分に切る。ピーマンも縦に4等分〜6等分に切る。
フライパンに菜種油をひき、茄子を炒める。くたっとなったらピーマンも入れ、中強火で手早く炒める。
火を少し弱めて、2に基本の味噌ダレ半量と鷹の爪(お好みで)を入れてさっと混ぜ合わせる。一旦味をみて、残りのタレを調節して足し、出来上がり。
 
基本の味噌ダレはレパートリー豊富
これさえ押さえれば、レパートリーが増える!基本の味噌ダレの作り方は↓!
>>基本の味噌ダレ
基本の味噌ダレのレパートリーは豊富☆
>>味噌ダレのレシピ一覧はコチラ
ネギ味噌の袋焼 簡単おつまみ「ぬた」 冷やし胡麻だれうどん 冷やしゴマダレ中華そば
ロハスレシピのポイント
茄子は油を吸ってしまうので、蓋をしながら焼いていくと余分な油を足す必要がありません。
 

Recipe by: 秋山真理
Date:2007年08月13日
 

 

印刷する

 

茄子とピーマンのしぎ焼き のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


麦味噌で作りました!ピリカラと味噌味で箸がすすみます。ビールのおつまみにも、ご飯にもあって美味しいです!


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1752.jpg

基本の味噌だれさえあれば、とっても簡単に作れていいですね。ピーマンの代わりにしし唐で作ってみました。


 ★★★

投稿者:あん

頂きものの採れたばかりのなすとピーマンで作ってみました。仕事の後でも楽々作れて、ご飯も進むし、夏にもってこいのレシピでした♪


 ★★★

投稿者:saoco

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1035.JPG

材料を変えて作ってみました。ピーマンをトマトと玉ねぎに変えて、ナスの切り方も変えて・・・ピーマンの青臭さが苦手なら、これがいいかも。トマトから水気が出てくるので、ご飯の上にのせて食べてました。


 ★★★

投稿者:k子

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/666.JPG

ぷりっぷりの新鮮なナスが手に入ったので、作ってみました。
湯気が立って、出来立てホヤホヤの写真です。
実は、私 子供の頃ナスが苦手だったのですが、
今では、夏には欠かせない夏野菜の一つです。
おいしいレパートリが、また一品増えました。


 ★★★

投稿者:k子

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |