ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
つるりんナスそば
調理時間:10分 カロリー:115kcal
夏のさわやかナス料理です!ナスは強火で調理するのが基本。きちっと火を入れない と 灰汁が出てせっかくの翡翠色がくすんでしまいます。ポイントをしっかり押さえて 旬の味覚や色あいを楽しんでください。
ー分量は四人分ー
ナス…大4本
片栗粉…約大さじ3〜4
めんつゆ…適量
花穂、あさつき、おろし生姜…適量

めんつゆの作り方は>>コチラから!
めんつゆを作り、冷やしておく。

めんつゆの作り方は>>コチラから!
ナスはなるべく細く切りましょう。
切ったらすぐに水につけましょう!
ナスはヘタをとり細く切り、切ったそばからすぐに冷水に浸け灰汁をとる。

ポイント:ナスは蕎麦のように見立てるので、なるべく細く切ります。
水気をしっかりとりましょう。
袋のなかでまんべんなく粉をまわします。
2.の水気をよく切り、片栗粉を入れたビニール袋に入れ、まんべんなく粉がまわるようにする。

ポイント:ナスは灰汁が強いので、ざるに上げる前に一度洗って水気をよくきっておきましょう。また片栗粉をまぶす時に、ビニール袋を使うことで、均等に粉がまわります。

たっぷりの湯で、時々かき混ぜながら茹でます。
茹で上がったら冷水に…
鍋に湯を沸かし、そこへ 3. のナスを入れる。湯が一煮立ちしたら、ナスを冷水にとる。

ポイント:たっぷりのお湯で茹でる。片栗粉がまぶしてあるので、茹でる事でナスの表面につるっとした膜ができ麺っぽい食感になります。

しっかり水気を切って、めんつゆへ
 
ナスの水気をよく絞り、1.で冷やしためんつゆに入れ、おろし生姜、花穂、あさつき、のりを飾り出来上がり。

番外編:作り置きしておくと便利!基本のめんつゆ

市販のめんつゆも便利だけれど、まとめて作れば保存もできるし、なんと言っても自分好みの味に作れます!めんつゆは色々な味付けに使えるのでぜひ作ってみてください!
めんつゆの作り方はコチラ>>めんつゆ


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年08月10日
 

 

印刷する

 

つるりん ナスそば のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/503.jpg

すごーい!新食感です。茄子の切り方が太めになってしまったからかうどんみたいな食感。つるつると食べれちゃいます。皮の部分が無いほうがより麺っぽい感じになりそうです。めんつゆをしっかり冷やして山葵をのせていただきました。暑い季節にまた作りたいです。


 ☆☆

投稿者:コトリ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |