ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
色々きのこご飯
調理時間:15分 カロリー:330kcal
油揚げのコクがきのこを引き立てます。ばっちり決まった出汁と調味料の割は、「誰が作っても美味しい!」失敗なしのレシピです♪
ー分量は四人分ー
お米…3合
しいたけ…3枚
えのき…半パック
しめじ…半パック
油揚げ…1枚
塩…小さじ1/2

和の基本の出汁…600cc
みりん…大さじ2
薄口しょう油…大さじ2
軸からも出汁が出るので、使いましょう。
手で裂く事で、味がしみ込みやすくなります。
材料を全て切る。
油揚げは3cmほどの長さに短冊切りにする。しめじは半分に切る。エリンギは縦半分に切って、手で裂く。しいたけは、軸を残して縦4等分にする。しめじは手で裂く。材料は同じ大きさに切りそろえておきましょう。(キノコは全て石鎚をとっておいて下さい。)

ポイント:油揚げは良いものを使えば、油が良いので油抜きしなくても大丈夫です。手で裂くことで、味がしみ込みやすくなります。
しんなりするまで炒めます。
 
1.で切った材料と塩小さじ1/2を入れてしんなりするまで炒める。油揚げの油を利用するので、油はひかなくても大丈夫。

ポイント1:きのこは大きめに切っておいても、炒めることで縮むのでざっくり切っておいて大丈夫です。
ポイント2:きのこは生でももちろん美味しいですが、6時間ほど干しておくと旨味が増します。
用意しておく事が仕事を早く進めるコツ。
 
和の基本の出汁600cc、みりん大さじ2、薄口しょう油大さじ2を合わせておく。

まず、お米と合わせ調味料を入れ…
きのこで蓋をすると、下でお米がうまく対流してくれます。
炊飯器に、洗った米3合と3.の合わせ調味料、上に2.で炒めたキノコを入れて炊く。 ポイント:キノコはお米の上に乗せたら、かき混ぜないでください!
 
 
炊きあがったら、さっくり混ぜてお茶碗に盛り、お好みで三つ葉をちらして召し上がれ。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年09月14日
 

 

印刷する

 

きのこたっぷりご飯 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


美味しかったです!炒めることできのこの美味しさが凝縮されて際立った感じです。またすぐに作りたいと思いました。「すだち」の皮をアクセントにトッピングして秋の味覚を楽しみました。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

キノコがたくさんあったので、お弁当用に3/1の量でキノコ多め(笑)で作ってみました。程よくおこげ?もできて、冷めてもとてもおいしかったです☆
切り干し大根やひじき等の乾物やニンジン等他の野菜を入れてもおいしいと思うので今度試してみたいと思います!


 ★★★

投稿者:guri

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/499.jpg

きのこがたっくさん家にあったので作ってみました。
きのこはいろんな種類何を入れても美味しく出来ると思います。
土鍋で作ってみました♪


 ★★★

投稿者:きょんちゃん

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/401.jpg

基本の出汁を作ったので早速挑戦してみました。
土鍋で炊いたので雰囲気も味も良く、また作りたいと思える一品です。
食卓が華やかになりました(^_^)v


 ★★★

投稿者:Rookie

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/374.jpg

とっても簡単なのに、とっても美味しい!
我が家にあったきのこ全部を入れて、作っちゃいました。調理時間は10分くらいでしたよ。
絶対、おススメです。


 ★★★

投稿者:モンスケ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |