ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
きのこのきんぴら
調理時間:15分 カロリー:197kcal
秋の味覚きのこ。きのこが主役のレシピを鉄人が教えます!
ー分量は四人分ー
しめじ…1パック(100g)
しいたけ…8個(140g)
えのき…1パック(100g)
エリンギ…2本(80g)
ごま油(炒め用)…大さじ1

酒…200cc
しょう油…大さじ5
みりん…大さじ5
砂糖…大さじ2
赤唐辛子…1本
 
合わせ調味料を作る。 酒200ccに砂糖大さじ2を溶かしておく。また、しょう油大さじ5、みりん大さじ5をを用意しておく。

ポイント:砂糖を溶かしておくことで、味を均一に回すことができます。
 
 
材料を切る。 えのきは半分に切り手でほぐす。エリンギは縦半分に切って、手で裂く。しいたけは、軸を残して縦4等分にする。しめじは手で裂く。(キノコは全て石鎚をとっておいて下さい。)

ポイント:材料は同じ大きさに切りそろえておきましょう。
 
 

フライパンにごま油と鷹の爪(半分に割って種を取っておく)を入れて 2. のキノコを炒め、軽く油が回ったら 1.で用意しておいた調味料回し入れる。
蓋をして蒸し焼きにする。

蓋をとった直後。水分がまだ多い。
水分を蒸発させながら味を馴染ませる。
キノコがしんなりしたら蓋をとって水分を飛ばすように炒める。箸で軽く回しながら水分を蒸発させ、キノコの色が濃くなってきたら、味がしみ込んでちょうどよくなったサイン。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?

ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年09月14日
 

 

印刷する

 

きのこのきんぴら のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


椎茸狩りでとった新鮮な椎茸でつくりました!ピリ辛で、アツアツご飯にピッタリ、美味しかったです。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1110.jpg

大きな椎茸をたくさんもらったので、椎茸のみで作りました!きのこ特有のとろみとしっかり味つけされているので、ごはんにぴったり!だいこんおろしを添えました〜。主人が「なにこれ!美味い!」とぱくぱく食べていました!


 ★★★

投稿者:あとむ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/870.jpg

そのままでも、ご飯のすすむ美味しいあかずになりますが、今回は炒めたなすとしし唐にからめてみました。なすとの相性もばっちりです。


 ★★★

投稿者:あん

しめじとえのきとエリンギで作りました。
美味しかったです。


 ★★★

投稿者:レオ

簡単でとってもおいしかったです!


 ★★★

投稿者:ユーミン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |