ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
レンコンチップス
ゆかり風
調理時間:20分 カロリー:49kcal
油ととっても相性のいいレンコン。シンプルなレンコンチップスもちょっとしたコツで美味しい〜おつまみになりますヨ。
ー分量は四人分ー
レンコン…中1本(300g)
ゆかり…大さじ1
揚げ油…適量

固いので、刃の根元の部分で切ります。
スライサーを使ってもかまいません。
レンコンをスライスし、水にさらす。

ポイント:包丁でスライスする時は、根元の部分を使ってまっすぐに下に下ろすとスパッと切れます。
ざるに乗せて天日干しするのがオススメです。
時間がない時はふきんで水分をとって。
ざるに乗せて、30分放置し水分を飛ばす。時間がない場合は、ふきんなどで水分をふく。

冷たいままの油から!
たまにかきまわして下さい。
冷たい油にスライスしたレンコンをいれ、火をつける(強火)。 たまに箸でかき回す。油に泡がフツフツと出てきたら弱火にする。

ポイント:熱していない油から調理するのがポイント。じっくり火を入れていきます。
泡の大きさと音に気をつけて…
こげないようにさっと上げて。
油の泡が細かく音も小さくなってきたら、出来上がりのサイン。油から上げます。こげないように気をつけて!
 
 
仕上げにゆかりをまぶしてできあがり。ゆかりの酸味が美味しいです♪

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年09月12日
 

 

印刷する

 

レンコンチップス ゆかり風 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


最近、レンコン食べていないな・・・とレシピ検索して、作りました。岩塩と青海苔で食べましたが、止まらなくなりました。おつまみ、おやつにといいですね!!


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/962.jpg

乾物をいろいろストックするのが、この頃のお買い物の楽しみ★昨日は、干し蓮根を買いました。スライスした輪切りの蓮根がカリカリになってるものです。
水で戻して、水気を切って、オリーブ油で揚げて、バジルとお塩をふったイタリアンなレンコンチップにしました。おいしかったー!だんなさんにも大好評でした。


 ★★★

投稿者:コトリ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/770.JPG

すっかり焦げてしまいました。。。
ちゃんと干して、ゆかりも買ってきて準備万端だったのに、揚げるところで焦がしてしまいました。
ゆかり風味が、美味しかったです。


 ★★★

投稿者:k子

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |