ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
蓮根のすいとん
調理時間:20分 カロリー:266kcal
根菜がメインの寒い日に温まる汁です。優しい味を楽しんで。
ー分量は四人分ー
レンコン…350g
鶏モモ肉…1枚
しいたけ…4枚
ゴボウ…1/2本(100g)
にんじん…1/2本(100g)
三つ葉…適量
<合わせ粉>
片栗粉…大さじ4
小麦粉…大さじ4
<出汁と調味料>
和の基本の出汁…1000cc
みりん…大さじ1
薄口しょう油…大さじ1
塩…小さじ1
 
レンコンは皮をむいてすりおろす。

軽く押して絞ります
絞り汁は捨てないで!
すりおろしたレンコンをざるに入れ、固めに絞る。絞り汁は捨てない。

白玉くらいの固さに練ります
固すぎたら絞り汁を少しづつ足して
2. ですりおろしたレンコンに、合わせ粉(片栗粉と小麦粉)を入れ練り、白玉くらいの固さにする。かたければ、絞り汁を少しづつ足す 。

ポイント:丸める時に少し平らにすると火の通りがよいです。
平らな楕円に丸めて
浮いてきたら火が通ったサイン

3. を一口サイズの大きさに丸めて、鍋に水を火にかけ、塩をひとつまみ入れる。鍋の中に、一口サイズに丸めたレンコンのすいとんを入れ茹でる。浮いてくれば鍋から上げる。


ポイント:すいとんが軟らかいとお湯の中で溶けてしまいます。
ゴボウは縦半分にして乱切り
しいたけは軸を切らずに1/4にカット

ゴボウ、にんじん、しいたけは、1寸 (3cm) サイズに乱切りする。鶏肉も同じ位のサイズに切る。ゴボウとにんじんはさっと茹がいておく。


ポイント:全ての食材を同じ大きさに切りそろえる事がポイントです。1寸は一口サイズで、和食の基本です。
出汁と調味料を入れて…
具を入れてから火にかけます!
鍋に、5.の具材と、出汁と調味料(和の基本出汁 、薄口しょう油、みりん、塩)を入れ、、火にかける。

ポイント:火を入れている時に出汁が濁りますが、これは旨味がでてきているサインです。
 
 
煮立ってきたら灰汁を軽くとり、 4. で茹でたすいとんを入れできあがり。 お椀に盛り、三つ葉を飾って召し上がれ!
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年09月12日
 

 

印刷する

 

蓮根のすいとん のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。



 

投稿者:

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |