ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
レンコンと豚バラの
みそ炒め
調理時間:20分 カロリー:295kcal
レンコンの歯ごたえがたまりません!お父さんも子供さんも大好き、ご飯がすすむ一品ですよ。
ー分量は四人分ー
レンコン…300g
豚バラ…200g
片栗粉…大さじ1
七味、あさつき…適量
<調味料>
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょう油…大さじ2
味噌…大さじ1
 
れんこんは2センチ幅に切り、酢水で下ゆでしておく。豚肉は、食べやすい大きさに切りほぐしながら片栗粉をまぶしておく。

ポイント:厚めに切ったレンコンは火の通りがよくないので、下ゆでしておくのがオススメ。また下ゆでが余分な油を使わないポイント。
固いものは液状のもので溶いて
調味料を混ぜておくと仕事が早い
調味料を混ぜておく。

ポイント:味噌などの固いものは液状のもので少しづつ溶いていくのがダマにならないポイント。八丁味噌を使っても美味しいですよ!
レンコンに焼きめがついてきたら
お肉を入れて
フライパンに油をしき、レンコンを炒める。レンコンに焼き目がついたら肉を入れ炒める。火は最後まで強火でOK。

調味料を入れて、もうひと炒め
味見をしてからお皿へ!
肉の色が変わったら、2.の調味料を入れ、よ〜く絡めて出来上がり。 味見も忘れずに…

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年09月12日
 

 

印刷する

 

レンコンと豚バラの味噌炒め のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


シャキシャキのれんこんが美味しいです。味噌味が丁度よくご飯に合って沢山食べられます。お弁当にもいいです☆


 ★★★

投稿者:ジャスミン

2人分なのに調味料をそのままにしてしまい、ちょっとしょっぱくなってしまい反省!
牛蒡も追加して根菜メニューにしてみました。
つぎは確実につくります。


 ★★★

投稿者:yupanda

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1021.jpg

うちの大好評メニューです。今日は中華風にしてみましたらお酒のおつまみにぴったりでした。とってもおいしかったー!ごま油でレンコンとセロリをいためてから豚肉を入れました。一味唐辛子を多めにピリカラに。
八丁味噌が香ばしくっておいしかったー!


 ★★

投稿者:コトリ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/915.jpg

ご飯に合うので、のり巻きにしてみました!最初に作ったのが調味料の量を間違えたので、味が濃くなってしまったので、この際!と思ってご飯と巻いてしまいました!ほうれん草を入れて彩りよく!


 ★★

投稿者:あとむ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/875.jpg

一度作ったことがあるので、余裕で作ったら…味付けを失敗(泣)。美味しかったのだけど、味噌の分量だけ多くしてしまいしょっぱくなってしまいました…
でも、ごはんにはよ〜く合ってましたが(笑)。


 ★★★

投稿者:あとむ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |