ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
ブリの煮付け
調理時間:20分 カロリー:352kcal
下ごしらえをしたら、後は煮詰めていくだけ。放っておくだけなのに、お魚が美味しくなってくれるのです。
ー分量は四人分ー
ブリ…2切れ(350g)
ごぼう…1/2本
しょうが…1かけ
お好みで粉山椒…適量
<合わせ調味料>
酒…1カップ
水…1カップ
しょう油…大さじ3
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ1
 
ごぼうを縦4等分し、1寸の大きさに切る。(1寸は一口サイズ、約3センチ)ブリは二等分にする。
 
 
水、酒、しょう油、みりん、砂糖を合わせ調味料をつくります。

ポイント:魚から出汁が出るので、出汁は加えません。
 
 
フライパンに1.の材料を入れ、ブリ両面に焼き色がつくまで焼く。

ポイント:ブリに脂がのっていれば、油はいりません。
 
 

焼き色がついたら、2.の合わせ調味料を入れ、強火で煮詰めていく。蓋は不要。

 
 
時々煮汁をかけながら煮詰めていく。煮汁が少なくなって、照りが出てきたら出来上がり。


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年11月13日
 

 

印刷する

 

ブリの煮付け のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


思ったよりも簡単でした。
レシピがわかりやすいので、その通り作ったら美味しくできました。


 ★★★

投稿者:のりたん

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/505.jpg

イナダの煮付けです。まるごと一匹で売っていてたので、ブリより小さいとはいえ2人暮らしの我が家には大きい魚だしレシピ少なそうなので迷いましたが‥。ブリのレシピを使えば大丈夫と魚屋さんにすすめられて1匹買いました。お刺身と焼きで半分、残りを煮付けにしました。味も照りもしっかりしてておいしくできました。


 ★★

投稿者:コトリ


料理をつくるのが下手な私でも、すごく簡単に上手に出来ました。
愛知県の人間ですが、濃さも丁度よかったと思います。


 ★★★

投稿者:ビノ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/468.jpg

お魚の煮付けって難しいと思ってましたが、簡単でしかも美味しいのでビックリ!!!
魚料理ができると、本格的に料理をしている気になってきますね(*^_^*)
次はブリ大根に挑戦します(^^)/


 ★★★

投稿者:Rookie

おいしく出来上がりました。

味付けは火のとおり具合との微妙な加減で左右されますね。


 ★★★

投稿者:ジョブ・ジョン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |