ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
炒り鶏
調理時間:35分 カロリー:357kcal
このレシピは、パーティーレシピにもなります。渋い和の大皿などに沢山盛ると豪華!煮物は冷えていく時に味がしみ込むので、少々冷えても気にしない!再び火を入れれば、味のしみ込んだ味わい深い煮物になります。

ー分量は四人分ー
鶏もも肉…1枚
にんじん…1本(150g)
れんこん…150g
ごぼう…150g
干ししいたけ…6枚
冷凍小芋(里芋)…12個
こんにゃく…半分
絹さや…4枚
植物油…大さじ2

<出汁と調味料>
和の基本の出汁…500cc
干ししいたけの戻し汁500cc
みりん…60cc
薄口しょう油…30cc
濃い口しょう油…30cc
砂糖…小さじ2

鶏肉は筋をとって一口大に切る
にんじん、れんこん、ごぼうは乱切
干し椎茸はたっぷりのお湯で戻しておく(戻し汁は捨てない)。鶏肉は一口大に切り、人参、蓮根、ごぼうは良く洗い皮をむかずに一口大の乱切りにし酢水に漬けておく。
こんにゃくは手で叩いて柔らかくします
絹さやは斜めに切って三角に
コンニャクは手でたたいて、一口大にちぎって、茹でて灰汁抜きをする。干し椎茸はいしづきをとり、半分に切る。絹さやも茹でて三角になるように3等分に切っておく。

ポイント: こんにゃくは手でちぎることにより、断面がでこぼこして味がしみ込みやすい。
具材を切りそろえて用意しておきます
後は炒める準備
フライパンに植物油をひいて鶏肉、蓮根、ごぼう、人参、こんにゃく、干し椎茸を炒める。
出汁と調味料、冷凍小芋を入れ…
落としぶたでぐつぐつ煮込みます

全体に油が馴染んだら、<出汁と調味料>と冷凍小芋を入れ、落し蓋をし、強火で一煮立ちさせた後、中火にして20分ほど炊く。出来上がりに、絹さやを飾る。

ポイント:20分煮込んだ後、常温になるまで冷ますと味がしみ込みます。食べる直前に再び火を入れれば味がしみ込んだ熱々の炒り鶏になります。

番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年12月01日
 

 

印刷する

 

炒り鶏 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1909.jpg

大みそかに作って、お正月にいただきました。お正月から根菜たっぷりで一年間健康に過ごせる気がしました。
4歳の息子もよく食べてくれました。
里芋は冷凍ではなく生のものを下ゆでして加えました。


 ★★

投稿者:はあつ

こういう煮物は中々作らなくなってしまいましたが、
【基本の出汁】をちゃんととったおかげで、美味しく出来ました。材料を全部一緒に煮るので簡単に出来た上に家族にも好評でした。


 ★★★

投稿者:たぬきっこ

ダイエット中なので鶏モモ肉を胸肉に置き換えてみました。
コクは少々なくなるけど固くならないように最後にさっと火を通してみました。
日本人ならこの味は1週間に一度は食べたくなる味です!


 ★★

投稿者:OL3

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |