ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
ヘルシーばらちらし寿司
調理時間:30分 カロリー:442kcal
野菜メインのばらチラシはパーティー料理にもってこい!お稲荷さんにも活用できます!またすし酢の割を覚えておくととっても便利!
ー分量は四人分ー
鉄人の酢飯…2合分
アボカド…1〜2個
きゅうり…1本
シュガートマト…2〜4個
いりごま…適量
海苔…適量
<錦糸卵>
卵3個
塩…少々
<酢れんこん>
れんこん…1節
酢…100cc
水…100cc
砂糖…25g
<しいたけ甘辛煮>
しいたけ…6枚
出汁…400cc
砂糖…大さじ3
しょう油…大さじ3

 
米を炊き、酢飯を作っておく。
酢飯の作り方はコチラから!>>鉄人の酢飯

しいたけはこれくらい煮詰めて!
 
酢れんこんと、しいたけの甘辛煮を作る。
皮をむいたれんこんを、縦4等分に切り湯がき、水、酢、砂糖を鍋で温め溶かしたものにつけておく。しいたけは、薄切りにして出汁、砂糖、しょう油で煮詰めておく。

ポイント:しいたけは干ししいたけでも OK 。干ししいたけの場合は 500ml の水で戻す。
卵は漉してなめらかにします
ひっくり返す時は、箸を入れてひっくり返す!
錦糸卵を作る。
ボウルに卵と塩少々を入れてほぐし、ざるで漉してなめらかにする。フライパンに少量の油を敷き、卵を薄くのばして両面を焼く。焼けたら、盆ざるなどで粗熱を取り、千切りにする。

ポイント:卵は均等に薄く焼きたいので漉します。冷ましてから切ったほうがキレイに切れます。
酢れんこんをこまかく角切りしてご飯に混ぜます
きゅうりは真ん中の柔らかい部分をとっておくと食感が良い
具材を切りそろえる。
2.で作った酢れんこんの半分を、ご飯粒よりやや大きめに切り、いりゴマと一緒に酢飯に混ぜておく。酢れんこんの残りをいちょう切りにして飾り用にとっておく。トマト、きゅうり、アボカドはお好みの大きさに切る。
ポイント:きゅうりは真ん中の柔らかい部分をとっておくと食感がいいです。
具材を切りそろえたら後は盛るだけ
ご飯→海苔→卵→具材の順で…
酢飯を盛り、海苔、錦糸卵、そして、しいたけの甘辛煮、酢れんこん、トマト、きゅうり、アボカドの具材を飾って出来上がり。
生姜醤油をまわしかけて召し上がれ。

生姜醤油の割:しょう油30cc:しょうが小さじ2
ヘルシーバラちらし寿司

鉄人伝授の酢飯に挑戦!
この酢飯を基本に野菜がしゅやくのちらし寿司に挑戦してみて!いなり寿司などにも大活躍です。
>>鉄人の酢飯


Recipe by: 野永喜三夫
Date:2007年12月01日
 

 

印刷する

 

ヘルシーばらチラシ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


物足りなそう・・・、味薄そう・・・と言う不安はありましたが、酢飯が好きなので作ってみました。
アボカドは、まぐろっぽいし、錦糸卵としいたけのアクセントがあるので、十分美味しかったです。

2度目に作ったとき、錦糸卵のかわりに、細かく切った、たくわんをしいてみました。
入れすぎ注意ですが、歯ごたえがあっておいしかったです。

ご飯と野菜?という抵抗はありましたが、
酢飯だと話は別のようで、さっぱりと美味しかったです。


 ★★★

投稿者:minamina55

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |