ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
鶏のみぞれ煮
調理時間:20分 カロリー:202kcal
鶏の代わりにお魚でもGOODです!

ー分量は二〜四人分ー
鶏モモ肉…1枚
片栗粉…大さじ2
大根…1/3本(絞って300g)
青唐辛子…8本
七味…お好みで

<出汁と調味料>
和の基本の出汁…480cc
みりん…60cc
薄口しょう油…60cc

 
青唐辛子は、どこかに1〜2カ所切り目をいれておく。鶏肉は、1口大に切る。
ポイント:油で揚げるので、爆発を防ぎます。
持ちやすい大きさに
絞りすぎない事
大根は皮付きのまま卸し、水気をしぼる(耳たぶくらいの固さまで)。

ポイント:おろし金の大きさに合わせて、大根を持ちやすい大きさにカットして卸しましょう。単純ですが、仕事が全然違います。
 
 
1.の鶏肉に片栗粉をまぶす。皮の部分にも粉がつくように、もみ込むように。片栗粉をまぶした鶏肉を油(170度位)でカラリと揚げる。青唐辛子はさっと揚げる。
灰汁は気にしなくて大丈夫。
大根おろしはほぐしながら入れて。
鍋に合わせ出汁の調味料を入れ沸騰させたとこに、3.の鶏肉を入れ一煮立ちさせ、続いて大根おろしをほぐしながら入れてもう一煮立ちしたら出来上がり。 盛りつけの際に、青唐辛子をあしらえて召し上がれ。
ポイント:灰汁は気にしなくて大丈夫。大根は手でほぐしながら入れるのがポイントです。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年02月01日
 

 

印刷する

 

鶏のみぞれ煮 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/548.jpg

今まで作ったものでいちばん美味しいかも!揚げ物は初めてでしたが、やってみると特別難しいことはなく。
冷蔵庫に残っていた大根が少なかったので、ちょっとみぞれ感が少なかったですが、本当に美味しかったです(^_^)v


 ★★★

投稿者:Rookie

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/385.jpg

いつも冷蔵庫の中に入ってる食材を見てレシピを決めているので、青唐辛子は無しで作りましたが主人も子供も「う〜ん♪美味しい」と唸りながら食べてくれました(笑)見た目はプロの方のようにいきませんでしたが、味は最高です!
今度は子供の好きな青唐辛子を添えて作ってあげたいと思います♪


 ★★★

投稿者:yuyu

毎日の献立に悩んでいた矢先だったので、この一品に救われました(笑)。ワンポイントも参考になり、とても美味しくいただきました。


 ★★★

投稿者:minto

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/312.jpg

鶏の唐揚げが大人っぽい一品になって、晩酌に大好評でした。いつも和風なものは市販のめんつゆを使っていましたが、この作り方ならわかりやすくておいしいから、ちょとひと手間かける価値ありです!
ししとう無かったので、かぼちゃを一緒に盛り付けました。写真がうまく撮れなくて‥残念です。


 ☆☆

投稿者:コトリ

油で揚げてもさっぱりと食べられました。
出汁がとってもよい味で、これからいろんなお料理に使いたいと
思います。
今度は豚肉やお魚で挑戦したいと思います。


 ★★

投稿者:さおり

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |