ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
切干し大根の煮付け
調理時間:20分 カロリー:124kcal
鉄人の切干し大根の煮物は、ちくわで味を引出します!

ー分量は四人分ー
切干し大根…50g
ちくわ…3本
ごま油…大さじ1
七味…少々

<出汁と調味料>
和の基本の出汁…400cc
しょう油…20cc
薄口しょう油…20cc
みりん…40cc

包丁で叩くようにミンチ状にします
切干し大根は水で洗ってぬるま湯につけて戻す。戻ったらよく洗い(汚れがついているので)、水分を絞る。
ポイント: 切干しは切らなくてもOK。
 
 
ちくわを輪切りにします。
ポイント:ちくわは魚のすり身なので旨味がたっぷり。この旨味を利用して美味しく仕上げます。
 
 
フライパンにごま油をひいて、ちくわと切干し大根を炒める。油がまわったらOK。
ポイント:油で炒めることによってコクが出ます。
 
 
出汁、みりん、薄口しょう油を合わせ、3.のフライパンに加え煮込んでいきます。強火で一煮立ちしたら、中火ににする。合わせ出汁が三分の一になったら一度火を止め冷まし、食べるときに又火をつけ仕上げる。
ポイント:一度冷ますことによって味がしみ込みます。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年02月01日
 

 

印刷する

 

切干し大根の煮付け のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


ちくわのかわりに乾燥小エビを入れて作りました。
美味しかったです。


 ★★★

投稿者:まゆ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/619.JPG

ちくわの代わりに乾燥桜海老をいれました。
出汁に使った昆布もいれました。
十分美味しかったです。


 ★★★

投稿者:k子

もう一品ほしい時にカンタンにできます。
ちょっとの工夫で我が家の味に。
今回はすりごまとみょうがのみじん切りをいれました。
とってもおいしかったです。


 ★★★

投稿者:hikari

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/378.JPG

ちくわがなかったので、一枚残っていた「野菜天ぷら」を使って作りました。いつもの千切り大根よりもおいしく、子供もパクパク食べてくれました。


 ★★★

投稿者:六花

ちくわを魚肉ソーセージにしてみました。ちょっとだけ彩りも豊になりました。


 ★★

投稿者:くるりん

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |