ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
大根のスライスと
豚バラのさっと煮うどん
調理時間:15分 カロリー:670kcal
冷凍うどんを美味しい一品に仕上げます。

ー分量は二人分ー
冷凍うどん…2玉
大根…1/6本(300g)
豚バラスライス…150g
しょうが…1かけ

<出汁と調味料>
和の基本の出汁…900cc
薄口しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2
片栗粉…大さじ2
水…大さじ2
塩…小さじ1

 
豚バラを1寸程度の長さにカットする。大根はきしめんくらいの太さに切る。
ポイント:1寸は、約3センチ。和食で言う一口サイズです。
火にかける前に肉をほぐす。
大根はうどんとよく絡みます。
火にかけていない鍋に<出汁と調味料>を入れ合わせ出汁を作る。そこへ豚バラを入れてほぐし、大根も入れてから火を点ける。
ポイント:後から火を点けることによって、ゆっくり火が入っていきます。
大根は火が入り、さっと煮えることで大根が麺のようにうどんと絡まります。
 
 
2.が一煮立ちしたら灰汁を取って、水溶き片栗粉を入れます。
ポイント:水溶き片栗粉は濃いめなので、ダマにならないようにゆっくり、ほそ〜く入れます。

解凍しないでも、お鍋の中に入れて温めればOK。
 
3.に冷凍うどんを入れてほぐれたら出来上がり。
おろし生姜を添えて召し上がれ。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年02月01日
 

 

印刷する

 

大根のスライスと豚バラのさっと煮うどん のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


とてもあたたまりました。美味しかったです。


 ★★★

投稿者:なでしこ

さぬきうどんで作ってみました!美味しかったです。麺のコシと大根、豚肉とがすごく合います。下仁田ネギを少し加えましたが美味しかったです。とろみのあるお汁で体が温まりました。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/524.jpg

寒かった今日温まる食べ物を・・・
と思い、迷わず作りました。簡単なうえにとろみのついたスープと麺がからみ心も身体も温まりました。
黒七味を少しかけたのもよかったかも・・・


 ★★

投稿者:junki

おつゆにとろみがあるのでうどんによく絡んで美味しかったです。
生姜はたっぷり入れるととっても美味しい。
大根で随分お腹いっぱいになるので炭水化物の摂取過多を防げてダイエットにもよさそう〜


 ★★★

投稿者:OL3

大根、豚肉に生姜がとてもよく合って、美味しかったです。うどんはパターンが決まっていたので、すごく嬉しいお料理です!また作りたいと思います。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |