ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
万能ダレ
調理時間:5分
このタレを出汁と混ぜたら、煮物もおひたしも、めんつゆだってあっという間!保存も効くから、もう市販のめんつゆも煮物の素もいりません!
ー作りやすい分量ー
しょう油…500cc※しょう油は薄口、濃口使い分けOK!
みりん…500cc
かつお節…20g

ページ下で、万能ダレの魔法の使い方を紹介!
いますぐ見るなら>コチラ
まず火を点ける前に調味料を入れる
しょう油、みりんを合わせて鍋へ入れ強火で沸騰させる。
沸騰させる
鰹節を入れる
1. が沸騰しているところへ、鰹節を入れて火を止める。漉さずに、冷めるまで置いておく。

冷めるまでそのまま待ちましょう
 
冷めたら漉して、冷蔵庫で保存。

ポイント:置いておく事で、鰹節から香り、旨味、味わいに深みがでてくるので、すぐに漉さないこと。このタレは、火が入っているので冷蔵で長期保存が可能です!
『万能ダレ:出汁』の魔法の割合早見表!
万能ダレを出汁で割ると、あら不思議!いろんな料理に大変身!
※薄口・濃口を分けて表示していますが、どの料理でも対応できます。
ただ肉じゃが、カボチャの煮物は濃口しょう油がオススメです。

  1:4 1:5 1:8
薄口しょうゆ 天つゆ、そうめんつゆ(関西風) おひたし、切干大根煮物 関西風おでん、高野豆腐煮物
濃口しょうゆ 天つゆ、そうめんつゆ(関東風) 煮魚、五目豆 関東風おでん、肉じゃが、カボチャ煮物
※煮物は好みで砂糖をプラスしても!
魔法の割合1:4でめんつゆ 魔法の割合1:4で天つゆ 魔法の割合1:5でおひたし
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
めんつゆの作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年02月01日
 

 

印刷する

 

万能ダレ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


超簡単!!
濃い口醤油と、薄口醤油の両方のパターンを作りました。


 ★★★

投稿者:nana wan

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1589.jpg

濃口と薄口の両方のタレを作り置きしています。
料理によって使い分けています。
これによってお料理がスピードアップしますし、とても便利です。
写真は薄口しょうゆバージョン


 ★★★

投稿者:nana

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/820.jpg

手作り調味料にハマッてます(笑)。週末にそうめんや、そばを食べる機会が多いので、これはいつも常備してます。肉じゃがなどの煮物にも使えるから本当に便利!


 ★★★

投稿者:あとむ

万能ダレを作り置きしてます。
この季節の冷たいそうめん等に重宝しています。
作り置きして保存できるので、「和の基本だし汁」より重宝しています。
鰹節だけでなく、昆布を5cmほど追加しました。

写真は、茄子そうめん


 ★★★

投稿者:たぬきっこ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |