ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
 
手作りホットケーキミックスで
スイーツ作ろう! 
ミルクレープ
60分
172kcal
*カロリーは一人分です。
 
 
ロハスレシピ材料
材 料(4人分) 分 量
 
豆乳 150ml

《手作りホットケーキミックス》
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 8g
砂糖 40g
ひとつまみ
   
 
《豆腐クリーム》
豆腐 200g
メープルシロップ 30ml
赤ちゃんせんべい
または玄米ぽんせん
6枚(12g)
ロハスレシピ作り方
1. 手作りホットケーキミックスを泡立て器で混ぜダマをなくしておく(ふるってもOK)。そこへ豆乳を入れて混ぜ、30分ほど置いておく。生地が馴染む。
2. 豆腐クリームを作る。赤ちゃんせんべいは粉々に砕く。豆腐、メープルシロップ、砕いた赤ちゃんせんべいをミキサーにかける。(もしくは、泡だて器でクリーミーになるまで混ぜる。)混ぜたら冷蔵庫でよく冷やしておく。
3. クレープを作る。フライパンを熱し、温まったら火を弱火にし、1.の生地を流し入れ、お玉の背中で薄く延ばし、両面を焼く。テフロンを使うなら油はなくてもOK。生地がなくなるまで焼き、冷ましておく。(直径10〜12cmが12枚程度焼けます)
4. クレープををお皿に乗せ、豆腐クリームを薄く延ばしたら次のクレープをのせる。この行程を繰り返し、最後まで乗せたら出来上がり!
 
手作りホットケーキミックスは必見!
材料のホットケーキミックスを作っておけば、市販のものを買わなくてもいつでも色々なものに応用できます。但し、ストックしておく場合は、ベーキングパウダーは使う直前に入れて下さい。
他にもこんなレシピに挑戦☆
お野菜あんまんデザートピザバームクーヘンミルクレープどら焼き
ロハスレシピのポイント
泡立て器で粉類を混ぜておくとダマを防げます。
赤ちゃんせんべいは手で粉々にするか、おろす。
お玉の背で薄く伸ばす。テフロンなら油は不要。
豆腐クリームと生地を交互にはさんで、層を作ります。

Recipe by: 清水麻子
Date:2008年07月09日
 

 

印刷する

 

ミルクレープ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。



 

投稿者:

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |