ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
トマトと豚バラの炒め物
調理時間:15分 カロリー:271kcal
サラダだけじゃないトマトレシピ!豚バラが入るので、しっかりおかずになります!

ー分量は4人分ー
トマト…2個
豚バラスライス…200g
ししとう…12本
片栗粉…大さじ1
ごま油…大さじ1

<合わせ調味料>
塩…小さじ1/3
酒…大さじ2
薄口しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1

まんべんなく片栗粉をまぶします。
豚肉を3センチ幅程度に切り、ボウルに片栗粉と豚肉を入れ、菜ばしなどで1枚ずつほぐしながら片栗粉をまぶす。トマトは8等分に切る。
 
 
別のボウルに合わせ調味料を作る。
ポイント:薄口しょう油とみりんの代わりに、薄口しょう油ベースの万能ダレ大さじ2を使用してもOK!
 
 
フライパンにごま油を敷いて、強火で1.の豚肉、トマト、ししとうを炒める。(強火)
ポイント:テフロンを使用する場合は、ごま油を敷かず豚バラから出てくる油で炒めて、火を止める前にごま油を回しかけサッと炒めてもGOOD!

豚肉にからませた片栗粉がここでとろみを出します。
 
3.の豚肉に火が通ったら2.を加えて混ぜ合わせ、とろみが出てきたら器に盛りつける。
番外編:何にでも使えるまさに万能ダレ!
このタレを出汁と混ぜたら、煮物もおひたしも、めんつゆだってあっという間!保存も効くから、もう市販のめんつゆも煮物の素もいりません!
作り方はコチラ>>万能ダレ

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年07月18日
 

 

印刷する

 

トマトと豚バラの炒め物 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/696.jpg

豚バラとトマトの酸味がマッチング!シシトウがなかったので、ピーマンで代用しました〜。かなりヒットなおかずになりそう…!!!


 ★★★

投稿者:あとむ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/679.jpg

レシピコメントの写真を見て「かわいい〜☆」と思ったので、わたしもミニトマトで作ってみました!
最近、だんなさんがお弁当を持っていくようになったので、味のしっかりした彩りのよいレシピは助かります。
大好評でした☆


 ★★★

投稿者:コトリ

食材それぞれの味が上手くからまって美味しかったです。ご飯にとっても良く合います。豚肉に片栗粉をまぶすことで、トマトの汁気を吸わずにお肉がプルッと仕上がるのだ! と思いました。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/648.JPG

ミニトマトで作ってみました。
トマトが煮崩れる前に食べてしまいましたが、色合いもいいし、おいしいっ!
生姜やニンニクを加えなくても、いい味になるのですね。


 ★★★

投稿者:angaga

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |