ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
トマ玉スープ
調理時間:10分 カロリー:100kcal
スープとしてもOK。稲庭うどんやそうめんを入れていただくとボリュームアップ!とろみのあるスープが麺によく絡みます。

ー分量は4人分ー
トマト…2個
玉ねぎ…1/2個
卵…2個
三つ葉…お好みで
ごま油…小さじ2
水溶き片栗粉(片栗粉…大さじ1水…大さじ1)

<合わせ出汁>
和の基本の出汁…800cc
薄口しょう油…小さじ1
塩…小さじ2/3〜
*塩の量はお好みで調節。

 
トマトの皮を剥く。トマトのヘタの部分にフォークを刺し、火であぶり、皮がよれてきたらすぐに冷水に浸け皮を剥く。ぶつ切りにする。
ポイント:湯剥きでもOK。
箸で切るように、粗めに溶く。
 
玉ねぎはスライスする。卵は溶いておく。
 
 
鍋に合わせ出汁を作り、水溶き片栗粉を混ぜておく。そこへ玉ねぎを入れ一煮立ちさせる(強火)。出汁を箸でかき混ぜながら、溶き卵を流し入れる。
ポイント:先に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけることによって、卵がきれいなマーブル状になる。

トマトは温める程度でOK。
最後にごま油をかけ風味を出します。
3.に1.のトマトを入れさっと火を通し、最後にごま油を回しかけ出来上がり。
ポイント:冷やしてもOK!また、稲庭うどんやそうめんを入れていただくのもGOOD!とろみが麺に絡みます。麺を入れる時は塩気を少し足した方が良いです。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年07月18日
 

 

印刷する

 

トマ玉スープ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1203.JPG

卵を入れずに醤油をナンプラーに変えて作ってみました。
ナンプラー無しだとコクがなかったので材料の調味料どおりだと やはり卵入りの方が美味しいのかも。でも玉ねぎの甘さとトマトの酸味が合っていて好みの味です。
次回は卵入りのトマ玉スープに素麺を入れた煮麺にしてみたいです。


 ★★★

投稿者:まめごま

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/675.jpg

トマトのお味噌汁は美味しいのでよく作ります。
今回は夏なので更にさっぱりと梅肉を加えてみました!

更にサッパリ度upです・・・


 ★★★

投稿者:きょんちゃん

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/667.JPG

うどんは入れずに、食べるスープとしていただきました。
片栗粉でとろみをつけなかったので、スープが玉子で濁ってしまいました・・・
舞茸と出汁でとった昆布を入れ、塩胡椒で味をととのえました。
見かけは、いまいちですが味は最高です。


 ★★★

投稿者:k子

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/664.JPG

ワカメも入れてみました。
トマトの酸味が和らいで卵のふわふわがとっても惜しかったです。
和風だしとトマトってすごく合いますね。


 ★★★

投稿者:OL3

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |