ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
夏野菜の冷やし鉢
調理時間:20分 カロリー:96kcal
夏野菜をさっぱりと頂けます。彩りもキレイなので、ガラスの器に盛って食欲をそそる盛りつけを…

ー分量は4人分ー
ミニトマト…20粒
ミニオクラ…12本
ベビーコーン…8本
里芋…8個
南瓜…1/6個

<出汁と調味料>
和の基本の出汁…800cc
万能ダレ(薄口しょう油使用)…100cc
*万能ダレがない場合は、みりん50ccと薄口しょう油…50cc

 
南瓜はフォークなどで種を取り、8等分にし皮を剥いておく。里芋は、皮を剥いて水にさらしておく。ベビーコーンはヒゲを取る。プチトマトは、湯剥きする。
ポイント:里芋は冷凍小芋を使うと楽です。また、プチトマトは、切れ目をいれなくても、湯に通し冷水に入れると皮がツルっとむけます。
 
 
オクラは、頭のところに切れ目を入れ、ヘタの周りの角の部分を削ぎ取る。
ポイント:火の通りを良くする為にする処理です。
 
 
鍋に合わせ出汁を作り、南瓜と里芋を入れ火を通す(最初強火で一煮立ちさせ中弱火くらいで7分くらい)。南瓜と里芋に火が通ったら、ベビーコーン、オクラ、プチトマトを入れさらに一煮立ちさせる。
 
 
煮立ったら氷水に浸けたボウルに入れ、一気に冷やす。
ポイント:一気に冷やす事で野菜が色鮮やかになる。均一に冷やすために、たまにかき混ぜてやる。常温まで冷めたら頂くまで冷蔵庫に入れておいてもOK。
番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
作り方はコチラ>>和の基本出汁
番外編:何にでも使えるまさに万能ダレ!
このタレを出汁と混ぜたら、煮物もおひたしも、めんつゆだってあっという間!保存も効くから、もう市販のめんつゆも煮物の素もいりません!
作り方はコチラ>>万能ダレ

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年07月18日
 

 

印刷する

 

夏野菜の冷やし鉢 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。



 

投稿者:

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |