ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
パプリカと唐揚げの
洋風スープ煮込み
調理時間:25分 カロリー:359kcal
トマトソースと間違うほど赤いスープは、まるでイタリアンです。
このスープは、パスタ、稲庭うどん、リゾットにも最適!その場合は、塩分をすこしプラスして下さい。

ー分量は4人分ー
赤パプリカ…4個
ししとう…8本
鶏もも肉…2枚
片栗粉…適宜
揚げ油…適宜
チーズやタバスコ…お好みで

<出汁と調味料>
和の基本の出汁…480cc
万能ダレ(薄口しょう油使用)…大さじ8

※鶏もも肉と片栗粉は市販の唐揚げでも代用可能。
※万能ダレがない場合は、
薄口しょう油…大さじ4
みりん…大さじ4

 
鶏肉は1口サイズに、繊維に添って切り、片栗粉をまぶし、160度で揚げて唐揚げを作っておく。 シシトウは、炒めるか、穴を1カ所あけてサッと揚げる。
ポイント:鶏肉は、皮を下にして切ると刃が滑りません。お惣菜の鶏唐揚げでもOK。
 
 
パプリカのおしりに箸で1〜2カ所穴を開け、表面が焦げるまで網焼きし、火を通す。(約 5 〜 8 分位)火が通ったら、氷水につけて薄皮と焦げを取る。
ポイント:黒くなるまで焼いても大丈夫!薄皮をはぐ時に焦げを取ります。

 
 
2.のパプリカを縦1/4に切り分け、種とヘタを取る。タオルや布巾を使って、水気と残った薄皮や焦げをきれいに拭き取る。ボウルに合わせ出汁を作っておく。
 
 
ミキサーを用意し、 4. の合わせ出汁とパプリカを入れ撹拌する。みぞれ状になったらミキサーを止める。
ポイント:量が多いので、2回に分けてミキサーにかけるとよいでしょう。ペースト状まで撹拌しなくて かまいません。
 
 

5. を鍋に入れ強火にかけ、一煮立ちしたら一旦火を止めて、 1. の唐揚げを入れ、再び火を強めて煮立ったら、中火にし、5分ほど煮込んで火を止める。最後にシシトウを合わせてできあがり。

お好みで粉チーズやタバスコをかけて召し上がれ。

番外編:本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!野永さんが教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
作り方はコチラ>>和の基本出汁

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年08月22日
 

 

印刷する

 

パプリカと唐揚げの洋風スープ煮込み のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


ミキサーを出すのが、面倒だっただけで、簡単にできました。
鶏肉を手羽元があったので、手羽元で作りました。
今まで作ったことのないスープができました。


 ★★★

投稿者:nana wan

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/839.jpg

から揚げの代わりに、薄揚げ、精進出汁で作ってみました。薄揚げの為か、和風な感じに仕上がりましたが、パプリカの意外な食べ方を楽しめました。


 ★★

投稿者:あん

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |