ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
和風チンジャオロース
調理時間:15分 カロリー:458kcal
シンプル素材で、みんな満足!万能ダレを使って作れます☆

ー分量は4人分ー
青ピーマン…8個
豚バラスライス…400g
片栗粉…大さじ2
新生姜… 約50g
鷹の爪… 1本

<合わせ調味料>
酒…大さじ4
万能ダレ(薄口しょう油使用)…大さじ4
*万能ダレがない場合は、みりんと薄口しょう油を大さじ2づつ

 
ピーマンは半分に切りヘタと種を取り、細い千切りにする。新生姜はよく洗い、皮は剥かずにそのままピーマンと同じように千切りにしておく。
ポイント:ピーマンは斜めにに切って他の食材と同じくらいの長さに切りましょう。
 
 
豚バラ肉は1.と同じくらいの幅に切り、片栗粉をまぶし1枚ずつにばらしておく。
ポイント:繊維に対して垂直ではなく、すこし斜めに切ると、肉がバラバラになりません。
 
 
ボウルに合わせ調味料を作る。鷹の爪の種は取り除いておく。
 
 
フライパンで2.を先に炒め、色が変わってきたら1.の野菜を入れる。
野菜がしんなりしてきたら3.を加え、艶ととろみが出てきたら出来上がり。(炒める時間は強火で約4〜5分)
ポイント:テフロン加工のフライパンなら、油を敷かずに炒められます。
番外編:何にでも使えるまさに万能ダレ!
このタレを出汁と混ぜたら、煮物もおひたしも、めんつゆだってあっという間!保存も効くから、もう市販のめんつゆも煮物の素もいりません!
作り方はコチラ>>万能ダレ

Recipe by: 野永喜三夫
Date:2008年08月22日
 

 

印刷する

 

和風チンジャオロース のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


老人施設で作ってみました。やわらかいお肉を選んだので、油がたくさん出てしまいました。でも、おいしかったです。


 ★★

投稿者:ぷーさん

和風チンジャオロース、新ショウガを冷凍したものを使いました。生姜がたっぷりで、それが豚肉とすごく合います!しゃきしゃきした食感で、さらに美味しいです。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |