ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
暑い夏に酢の酸味がさわやかなスピードメニュー
豚バラとインゲンとごぼうのゴマ酢和え

■調理時間:15分   ■カロリー:357kcal
■4人分
*カロリーは1人分
*具を鶏肉やきゅうりにしたり、焼きなすや揚げなすのたれにも使える!

豚ばら肉…200g
ごぼう…1本
いんげん…100g

【和え酢】
いりごま…1/2カップ
砂糖…大さじ2
しょう油…大さじ2
酢…大さじ2
油…大さじ1

ごぼうはまず縦4等分にする。さらに、食感を大切にするため、真ん中の部分をとりのぞき、1寸(3センチ)の幅に切りそろえる。


一寸はちょうど口の幅で、食べやすいサイズ。新ごぼうなら真ん中の部分を切り取らなくてもOK。
切取る部分は、きんぴらにしたりお味噌汁に…
1寸の長さに切り水にさらして下さい。

豚肉、インゲンも1寸程度に切そろえる。

水を張った鍋に塩を少量入れて、ごぼうを入れ、ひと煮立ちしたら、いんげんも入れる。茹で上がったら、ざるにあげて冷ます。うちわなどを使って一気にさます。
ポイント:ざるにあげることで、蒸気と一緒に水分が飛び、和える時は逆に水分を吸うので、味がしみ込みます。水に入れると水臭くなってしまいます。お肉も同様。
固い順番に入れます。
ざるに揚げたら一気に冷ます。

豚肉を茹でる。鍋の水が沸くちょっと前(70度くらい)に入れて、箸でほぐす。 豚肉が透明になったら、ざるに上げて冷ましておく。
ポイント:沸騰しているお湯で茹でると、お肉が広がる前にかたまりになってしまい、固くなってしまうので注意。
沸いてないお湯の中でほぐす。
茹でたらざるに揚げておく。

すり鉢でごまを摺り、細かくなったらゴムベラに変えて、さとう、しょうゆ、酢、油の順に調味料を入れて、なじませていく。
ポイント: 油を入れることによって、旨味になり、味がまろやかになります。 !
ごまはすり鉢ですった方が香りがたちます。
すり鉢の中で調味料を和えてしまいましょう。

合わせた調味料が入っているすり鉢の中へ、ざるで冷ましておいた具を全部入れて和えて出来上がり♪
ポイント:山椒を入れると、大人の味になります!ピリリッとしびれるくらいがオススメの食べ方!!味見も忘れずに!
すり鉢の中で和えます。洗い物は増やしません。
お皿に盛る前は、味見を忘れずに!『ア〜ン』

ごまを煎る時のポイント
ごまを煎る時のポイント
煎り上がりを判断するのは、ゴマがぷぅ〜っとふくらんでるのを見るか、指でつまんでプチッと弾けたらOK!
フライパンの上でパチパチ音がしてきたら、煎り過ぎです!
doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

豚バラとインゲンとごぼうのゴマ酢和え のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1322.jpg

実は、ゴマ好きで何度も作っています!ゴマをするのが面倒だったので(笑)、練りゴマを使いました。次はちゃんとゴマでやってみます〜。
なすにかけても美味しそう♪


 ★★★

投稿者:あとむ

きゅうりととり肉を材料にして作りました。
味はばっちり!ほんとに美味しくできました。
とり肉をどういう風に切るのか書かれてなかったけれど、とにかく薄く切るようにしました。
豚肉と同じかどうかはわかりませんが、沸騰する前に
肉を入れて、白く変わったら取り出し、水につけずに
冷ましました。これは簡単で、ほんとに美味しいです。


 ★★★

投稿者:sala

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |