ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
野菜を重ねて煮る和風ラタトゥユ
野菜の重ね煮がポイント!
野菜を重ねて煮る和風ラタトゥユ

■調理時間:30分 ■カロリー:299kcal
■4人分
*カロリーは一人分です。

トマト…2個
ホールトマト…1缶
黄パプリカ…1個
赤パプリカ…1個
ピーマン…2個
ズッキーニ…1/4本
塩(重ね塩用)…少々
ナス…1本

オリーブオイル…50cc
タカノツメ…1本
にんにく…1片
米酢(または玄米酢)…大さじ1
塩…少々
こしょう…少々
醤油…小さじ1

作り方

鍋にオリーブオイル、小口切りにしたタカノツメ、みじん切りにしたニンニクを入れてから火にかけ、香りを移す。
野菜全てを3センチ角に切り、1.の鍋にナス、トマト、ホールトマト、黄パプリカ、赤パプリカ、ピーマン、ズッキーニの順番で重ね、表面にまんべんなく塩をふる。
ふたをして中火で約20分煮て(蒸し煮)混ぜ返し、塩、コショウ、しょうゆで味をととのえる。煮汁が約半分くらいになるのが目安です。
仕上げに米酢を加えできあがり。冷蔵庫で夏場5日冬場7日位保存可能。
調理のPOINT
・野菜から出る水分で煮るのでお鍋のふたに穴のあいていないものがBetter。穴があいているものなら、割りばしでふさいでください。
・バジルを飾っていただくと美味しいです。また、冷蔵庫で冷やすのもオススメ!
・余ったらパスタにしたりパンにのせたり、またカレー粉を加えて応用できます。
doLOHAS Recipe by:武政智恵

 

野菜を重ねて煮る和風ラタトゥユ のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/855.jpg

日曜のブランチに作りました!丁度、弟夫婦が遊びに来ていたので、パンの朝食にサラダ代わりに出しました。時間の朝だったら、チャチャっと作れます!


 ★★★

投稿者:yuka

大好きな夏野菜をたっぷり食べられるレシピでした。
トマトの量がチョイと少なめだったため、ちょっと濃厚な味になりましたが、パスタにあえて食べると丁度イイ感じでさらにおいしくなりました★


 ★★★

投稿者:jun

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/634.jpg

鍋に入れて放っておくだけなので、らくちん。一昨日、ご飯を作るついでに火にかけておいて、昨日の夜いただきました〜☆表示時間より長く煮込んだら、たっぷりのトマトが入っているので、トマトソースのように!また、すこ〜しベーコンを入れたので、コクが出ました〜♪ブロッコリーと鶏肉のニンニクソテーにかけていただきました!


 ★★★

投稿者:あとむ

こんにちは(^.^)
ラタトゥユは私も大好きで、久々に作りました。
やっぱりおいしかった〜〜。
自宅で夏野菜ができたら大量に作り、普通におかずにしたり、パスタに合えたりします!
夏野菜を使った、ダイエットにも有効なレシピを教えていただけると助かります!


 ☆☆

投稿者:ほりきれい

☆美味しかったょ〜(^3^)
私はとにかくパクパクとお野菜がたっぷり食べれとっても嬉しいレシピです◎・・・ただ、お野菜があまり得意でない子供たちには見た目がちょっと苦手みたいで、。そこで、出来上がったモノを少し潰すように細かく刻んでパスタと和えたらバッチリ!!でした。
たくさんのお野菜を子供たちが食べてくれる感激レシピですっ!


 ★★★

投稿者:ふ〜みん

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |