ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
玄米スープカレー
茄子と油揚げの
ゆるマクロ和風スープカレー
玄米スープカレー

■調理時間:15分 ■カロリー:491kcal
■4人分
*カロリーは一人分です。

炊いた玄米…4杯
【スープカレー】
茄子…4本
しめじ…2パック
油揚げ…2枚
菜種油…大さじ2
片栗粉(水溶き片栗雇用)…大さじ3
醤油…大さじ4

酒…大さじ6
カレー粉…小さじ4
りんごのすりおろし…小さじ4
出汁…4カップ
【付け合わせ】
葱のみじん切り…お好みで
七味唐辛子…お好みで

作り方

玄米は硬めに炊いておく。
油揚げは湯通しし食べやすい大きさにカットする。 茄子も油揚げに合わせたサイズにカットし、しめじは石づきを取り除き、ほぐしておく。
鍋に出汁を入れ中火にかけ、沸騰したら醤油・酒・りんごのすりおろし・カレー粉を入れる。
フライパインを中火にかけ菜種油をひき、茄子を炒める。色が変わったらしめじ・油揚げを入れてサッと炒める。
片栗粉を同量の水(分量外)で溶いて水溶き片栗粉を作っておく。3.で炒めた茄子・しめじ・油揚げを2.の鍋に入れ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れて弱火で煮立てとろみとつける。
カレースープをご飯にかけて、お好みで葱のみじん切り・七味唐辛子をふる。
調理のPOINT
・しめじ以外のきのこ類(エリンギ・しいたけなど)でも楽しんでください。
・片栗粉の代用に葛粉でもOKですが、やや涼しくなった晩夏向きのカレーになります。
・りんごのすりおろしの代わりにりんごジュースや甜菜糖でもOKです。まろやかさを甘みで調整してください。
・マクロビを意識したカレーは時間をかけず煮込まないことがポイントです。

doLOHAS Recipe by:caori

 

玄米スープカレー のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/892.jpg

玄米なしで、スープカレーだけで作りました。
油揚げでなく豚肉を入れたり、マクロビからは離れちゃいましたが(^^;)
出汁は鉄人の基本出汁を使いました。
にんじん、じゃがいも、たまねぎなどの一般的野菜も入れました。
出汁がきいて、和風な感じで美味しかったです!!


 ★★★

投稿者:Rookie

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/861.jpg

今週もまたまた休日ランチは玄米スープカレーです。
今日は大豆とグリーンピースをいれてみました。
おいしかったー☆


 ★★★

投稿者:コトリ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/849.jpg

休日ののんびりランチにいただきました☆
スープカレーをあんまり好きじゃないだんなさんうけは悪いだろうなぁーと予想していましたが、
意外にも、おいしい!と好評でした。
玄米じゃなくて麺を入れたらカレーうどんみたいな感じの和風スープカレーです☆


 ★★★

投稿者:コトリ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |