ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
一つ食べたら止まらない☆手造りかりんとう!
さつま芋のかりんとう

■調理時間:20分   ■カロリー:270kcal
■約4人分
カロリーは1人分

さつま芋…400g
水…大さじ4
砂糖…100g

シナモン…少々
黒ごま…少々
揚げ油…適量
1. さつま芋を繊維に添って細長く切る。切ったそばから、油を張った鍋の中に入れていく。(今回は、3センチほどの長さ、厚みは約5ミリ程度。)
ポイント:素早く切って油にどんどん入れていくことで水にさらす必要はありません。
長さ3センチ、5ミリほどの厚みで
切ったそばから油へ投入

1.の鍋に火を点け(強火)、さつま芋を揚げる。たまにかき混ぜながら、中まで火が通りきつね色に揚がったらら、新聞紙を敷いたバットに上げていく。このバットの中で、振り新聞紙に余分な油を吸い取らせる。
ポイント:冷たい油からじっくり火を通すことによって、甘みが凝縮され、外はカリッと、中はふっくら揚がります。揚げ上がりのポイントは、泡が小さくなってきた頃。
揚げ上がりは、泡が小さくなってきたら…
新聞紙に余分な油を吸わせます

フライパンに砂糖と水を入れ、焦げないように絶えず混ぜながら溶かしていく。沸騰し細かい泡が出てきてとろみが付いたら、2.のさつま芋を入れて絡め、最後にシナモンと黒ごまを振って出来上がり。
ポイント:飴状態にならないように気をつけて!また、焦げやすいので、絶えず混ぜて下さい。
飴状態になる前にさつま芋を入れる
絡めてできあがり

doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

さつま芋のかりんとう のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1349.jpg

油に浸したらホントに全然あくが出ませんでした。いつも厚く皮をむいていたのに、皮まで美味しくいただけるので、エコですね。お味も満点。食べだしたら止まらない美味しさでした。


 ★★★

投稿者:あん

リピです。
今度も半量で作り、シナモン無しのすり黒胡麻だけをふってみました。香ばしい胡麻の香りと甘いさつま芋の香りで美味しそう〜と思ってたら全部主人に食べられてしまいました。


 ★★★

投稿者:まめごま

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1279.JPG

食べ始めると止まらないので、半量で作りました。
冷たい油に(さつまいもを水に晒さず)次々と入れていく...というワザに目から鱗状態。油っぽくなるかと思ったのですが、こちらの作り方の方が油っぽさを感じませんでした。
主人が「何これ?めっちゃ美味しい!!また作って」というお菓子は滅多に出ませんが、これは一口目で言われてしまうほどおいしいです。


 ★★★

投稿者:まめごま

アツアツが最高に美味しいですが、冷めても美味しかったです。水にさらさなくてよいので、とても調理が楽です。シナモン風味が美味しかったです!


 ★★

投稿者:ジャスミン

これはほんとうに美味しい。
砂糖の量を少し減らして、はちみつを足すと、キレイなつやが出て、良い感じ。


 ★★

投稿者:sedapmalam

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |