ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
さつま芋が旬な時期に新米と一緒に…
さつま芋の炊き込みご飯

■調理時間:5分   ■カロリー:395kcal
■約4人分
カロリーは約1人分
炊飯時間は調理時間から除く

さつま芋…150g
洗った米…2合分
三つ葉…適量

【合わせ出汁】
昆布出汁…360cc
酒…大さじ2
薄口しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1
塩…小さじ1/2

お米は洗ってザルにあげておく。【合わせ出汁】を合わせておく。

さつま芋は良く洗い、皮付きのまま繊維の添って縦に切ってから、1センチ角に切っていく。
ポイント:繊維に添って切ることで、芋が割れない。

釜に1.の米と合わせ出汁を入れ、その上に2.のさつま芋を入れ、炊く。

炊きあがったら、三つ葉を散らし召し上がれ。

doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

さつま芋の炊き込みご飯 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1195.jpg

年末にお芋を沢山いただいたので、作りました!写真ではサツマイモが隠れてしまったけど、入ってます!芋の甘みが美味しかったので、もっと入れても良かったかも♪母には特に大好評でした!おむすびにすると、不思議とさらに美味しく感じました!


 ★★★

投稿者:あとむ

雑穀を入れて作りました。美味しかったです。


 ★★★

投稿者:のりたん

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/943.JPG

新米と新さつま芋がおいしいこの季節、作ってみました。実は、作ったのはこれが二回目!!蓋をあけ出来上がりがあまりに美味しそうだったので、写真も撮らずに全部完食してしまいました。で、今回は雑穀も入れてみました。黒豆も入れたのでうっすら赤くなり、サツマイモ入りお赤飯のようになってとっても美味しくできました。


 ★★★

投稿者:k子

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/939.JPG

赤米と麦を入れてみました!お芋が甘くてホクホクでとっても美味しいです。作り方も簡単で、子供も大喜びなんです♪


 ★★★

投稿者:riofuku

さつまいも大好きなので、嬉しいレシピです!さつまいもの自然な甘みがとっても美味しかったです!お弁当用にはに黒ゴマをまぶしておにぎりにしました。またすぐ作ってしまいそうです!


 ★★★

投稿者:ジャスミン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |