ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
ほ〜っと温まる鉄人の汁もの
鮭の粕汁

■調理時間:25分   ■カロリー:158kcal
■4人分
カロリーは1人分

鮭 切り身…2〜3切れ
大根…1/4〜1/6本
人参…1/3本
こんにゃく…1/4枚
油揚げ…1/2枚
三つ葉またはせり…適量

酒粕…60g
酒…大さじ1
薄口しょう油…大さじ1
出汁(和の基本出汁)…3カップ
白味噌…大さじ1
酒粕は固いので、酒をふりかけて馴染ませておく。

大根と人参はよく洗い、皮を剥かずに2〜3ミリ程度のいちょう切りにする。油揚げは短冊切りにする。こんにゃくは拳で軽く叩き、適当な大きさにちぎるか切る。
ポイント:こんにゃくは叩くことで、臭みが抜けます。

鮭は一口サイズに切り分け、沸騰した湯にさっとくぐらせ、冷水に浸ける。皮の部分を触ってみて、うろこがあったらとっておく。

下ごしらえした鮭、大根、人参、油揚げ、こんにゃくを鍋に入れ、そこへ出汁を入れて火を点ける(強火)。

4.が一煮立ちしたら火を弱めて(中火)、薄口しょう油、白味噌、酒粕を入れる。味を見て、薄いようだったら好みの濃さまで煮詰める。
お椀に盛って、みつばで飾って出来上がり。
ポイント:白味噌も酒粕も汁を少量取り、溶きながら入れると混ざりやすくなります。味見をして薄いと感じたら、煮詰めて味を調節します。食材から香りやうま味が出るので、なるべく余分な調味料は加えません。

本当に美味しい出汁とれますか?
本当に美味しい出汁とれますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!料理の鉄人が教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
作り方はコチラ>>和の基本出汁
doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

鮭の粕汁 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1235.jpg

はじめて粕汁をつくりました。
寒い季節にはぴったりの温まる汁物ですねー。
プロっぽい仕上がりになって好評でした☆


 ★★

投稿者:コトリ

粕汁はよく作りますが、いつも自己流なので、レシピ通りに作ってみました。とても美味しくできました。


 ★★★

投稿者:あゆみ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/993.jpg

寒い日には粕汁!で決まり。
根菜と酒粕パワーで体が芯から温まります。
今回は金時人参を入れて作ってみたら、白いスープに濃い人参の色が映えて見た目も◎。
お味噌汁を作るのとさほど変わらない手順で出来るので
これからの寒くなるにつれて大いに役立つレシピです。


 ★★★

投稿者:つづダイ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |