ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
焼鮭と大葉、ゆかりの絶妙なコンビネーション!
鮭の炊き込みご飯

■調理時間:15分   ■カロリー:410kcal
■4人分
カロリーは約1人分
炊飯時間は調理時間から除く

鮭 切り身…1切れ
米(一度研いだもの)…2合
大葉…20〜30g
ゆかり粉…少々

【合わせ出汁】
出汁(和の基本出汁)…350cc
薄口しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ2

鮭は焼いて、身から皮をはずしておく。皮はカリカリに焼き上げ4等分に切っておく。

合わせ出汁を合わせておく。

釜に米を入れ、そこへ合わせ出汁を注ぐ。その上に鮭の身の方をのせて炊く。

大葉を千切りに刻んでおく。
ポイント:大葉は半分に切り、葉脈に添って斜めに切っていくことで、長さを均一に刻むことができます。

炊きあがったら、大葉とゆかりを散らしてざっくり混ぜ、お茶碗に盛り、1.で外した皮をトッピングして召し上がれ!
ポイント:食卓に釜を持っていく場合は、食卓の上で混ぜると食欲をそそります!

本当に美味しい出汁のとり方、知ってますか?
本当に美味しい出汁のとり方、知ってますか?
ちょっとしたコツで、ひと味もふた味も変わる!料理の鉄人が教える出汁を作り置きしておけば、色々なところに大活躍!シャンパングラスに入れたくなるほど澄んだ出汁、作ってみませんか?
作り方はコチラ>>和の基本出汁
doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

鮭の炊き込みご飯 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1062.jpg

こんなにシンプルなのに、美味しいのか!!!と主人もびっくり!料理の鉄人レシピは、我が家ではすっかり好評版で定番!今回の鮭のご飯もかなり美味しいです。鮭の皮をパリッと焼いてトッピングするのはニクイ!
私は、大葉は10枚しかなかったのですが、10枚でもしっかり風味がありました♪


 ★★★

投稿者:あとむ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |