ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
クリスマスブレッド
ドライフルーツたっぷりのシュトレーン風パン
クリスマスブレッド

■調理時間:120分 ■カロリー:415kcal
■作りやすい分量
*カロリーは1/4斤分

強力粉…300g
砂糖(甜菜糖やキビ砂糖)…大さじ3
ドライイースト…小さじ1
塩…ひとつまみ
豆乳…100ml
豆腐(絹ごし)…100g

ドライフルーツ(レーズンやクランベリーなど)…60g
オレンジの皮(あれば)…小さじ1
メープルシロップ…適量

作り方

豆乳と豆腐をブレンダーにかけ、滑らかにした後に火にかける。人肌よりも少し温かいくらい(40度)で火を止める。温めた豆乳と豆腐をボールに移し、砂糖を溶かし入れた後、イーストをふりかけ発酵するまで5〜10分待つ。(泡がムクムクと出てきます)
1.が発酵してきたら、強力粉を1/3くらい加えて、粉がなじむまで5分ほど混ぜる。生地が滑らかになってきたら、ドライフルーツと残りの粉を加え、ひとまとまりにする。まとまったら、そこからさらに5分ほど捏ねて、生地がしっとり一つにきれいにまとまったら、油を内側に薄く塗ったボウルに生地を置き、ラップをして2倍くらいになるまで寝かせる。(第1次発酵)
第1次発酵が終わったら、優しく空気を抜いて形を整える。天板の上にナマコ状に載せ、硬く絞ったふきんなどを上にかけ、暖かいところでさらに生地が2倍になるまでおいておく(第2次発酵)。オーブンは180度で余熱をしておく。
生地が発酵し終わったら、刷毛や指などで生地の表面を豆乳で塗り、180度で15〜20分焼く。
イーストをふりかけるとむくむくと泡がたちます
イーストをふりかけるとむくむくと泡がたちます
ひとまとまりになるまで捏ねます
ひとまとまりになるまで捏ねます
1次発酵具合は指に粉をつけてさしてこうなれば○
1次発酵具合は指に粉をつけてさしてこうなれば○
2次発酵させる時は濡れ布巾をかぶせて
2次発酵させる時は濡れ布巾をかぶせて
One More POINT!
One More POINT!
豆腐と豆乳は、室温に戻しておいて下さい。もし冷えている場合は、鍋で人肌より少し温かい40度くらいに温めます。温め過ぎも注意です!
ドライフルーツは、使う10分前にお湯につけてふやかして下さい。
お湯の他ではラム酒など1晩つけておくと、ラム酒漬けフルーツが出来ます!長期保存可能です。
doLOHAS Recipe by:清水麻子

 

クリスマスブレッド のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1074.jpg

ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷり(倍量)いれたので豆腐っぽい香りもなく上手く焼けました。とってもおいしい★雪のイメージで焼く前に上新粉をふりかけてみました。次はバターとグラニューと粉砂糖をかけてもっとシュトレンっぽくしてみようかなぁ★このお豆腐パンはいろいろアレンジできそう!




 ☆☆

投稿者:コトリ

クリスマスのパンシュトレーエンは憧れのパンです。主人と新婚旅行に行った先の軽井沢のパン屋さんで買いました。結婚30年になりますが、今でも一年に一度は軽井沢に出かけ思い出のシュトレーエンを必ず買ってきます。いつまでも主人と二人で、このパンが食べられたらと思っているクリスマスです


 ★★

投稿者:みどり

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |