ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
海老とひえのチリソース
ひえとエビのカラダ温め効果で冷え対策!
海老とひえのチリソース

調理時間:20分   カロリー:254kcal
*カロリーは1人分
(2人分)

大正海老…200g
ひえ…大さじ2
長ねぎ(白い部分)…1/2本
にんにく…1かけ
しょうが…1かけ
片栗粉…小さじ1
ごま油…大さじ1
《調味液》
水…1/2カップ
チキンスープの素…小さじ1
酒(あれば紹興酒)…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ1
豆板醤…小さじ1
砂糖…小さじ1
しょう油…小さじ2
塩・こしょう…少々
作り方

海老は殻をむいて背に包丁を入れて背わたを取り除き、すりおろしたにんにくとしょうがを片栗粉と混ぜた中に入れ、下味を付ける。
 
ひえは茶こしのようなものに入れてさっと洗い、水気をきる。長ねぎはみじん切りにする。
 
フライパンにごま油を熱し、1.の海老を色が変わるまでさっと中火で炒めて皿に取る。
 
フライパンをきれいにし、2.の長ねぎをしんなりするまで炒めてひえを入れ、水とチキンスープの素を加えて弱火で5分ほど煮る。
 
4.に残りの調味液の材料すべてと3の海老を加え、ひと煮立ちさせて火をとめる。
 
薬膳でもエビは大活躍!
エビは冷えを防ぐ食材だって知っていましたか?
漢方ではからだを温めて肝臓を丈夫にする働きがあるそうで、薬膳料理によく使われるそうです。ひえも冷えを防ぐ食材。ダブルで冷え解消効果が期待できるレシピです♪
doLOHAS Recipe by:松見早枝子

 

海老とひえのチリソース のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1448.JPG

エビの下ごしらえが少々時間を要しますが、雑穀のヒエがたったの5分という調理時間はウレシイ!
ヒエのとろみとエビの辛味が重なって美味しかったです。
好みで辛さを調整できるし、また作ってみたい一品です。


 ★★

投稿者:つづダイ

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |