ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
菜の花の柚子こしょう和え
菜の花の香りを楽しめるシンプルレシピ
菜の花の柚子こしょう和え

■調理時間:10分 ■カロリー:50kcal
■4人分
*カロリーは1人分

菜の花…1束
ゆずこしょう…小さじ1
ごま油…大さじ1

作り方

菜の花は、水につけパリッとさせておく。
1.の菜花をかるく水気を切り、フライパンに入れて軽く塩をし(分量外ひとつまみ程度)蓋をして強火にかける。
煮立ってきたらひっくり返し、再び蓋をし、火を少し弱め、様子を見ながら火を通す。火が通ったら、水にさらしてあくをとり、ざく切りにしておく。
ゆずこしょうとごま油をボウルに入れよく混ぜる。
3.のボウル2.の菜の花を入れて和える。
味見をして塩分が足りなければ、ゆずこしょうか塩で味を調える。
菜の花は必ず水につけパリッとさせる
菜の花は必ず水につけパリッとさせる
塩を振り菜の花についた水分だけで火を通す
塩を振り菜の花についた水分だけで火を通す
途中一度ひっくり返す
途中一度ひっくり返す
ワンモアポイント!
味付けはゆずこしょうとごま油の風味だけなので、塩分が足りない場合は塩を足して下さい。
doLOHAS Recipe by:小林千亜紀

 

菜の花の柚子こしょう和え のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1799.jpg

ごま油と柚子胡椒が菜花の苦味を和らげてくれて、とても食べやすい一品でした。 菜花はレンジ加熱で簡単下処理【洗って水気を軽くきり600W2分20秒】です。出したら色止めに冷水につければOKです。


 ★★★

投稿者:菜-hana

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1520.jpg

柚子胡椒のピリリ感と菜の花のほろ苦さがおいしい。
和えるだけでいいのですぐ作れるのも嬉しい。
お弁当にも入れてみました。


 ★★★

投稿者:hitomy

お子ちゃま味覚なので、菜の花がニガテで・・・ブロッコリーで試してみました。
ブロッコリーもついワンパターンになりがちなので。
使った柚子胡椒が結構辛いものだったのか、かなりパンチが効いた仕上がりになってしまいましたが、作り方は蒸し茹でして和えるだけなので、すごく簡単でした**


 ★★★

投稿者:ちせ

菜の花の苦味と柚子胡椒、そしてほんのりとゴマ油の風味がすごく美味しくてお箸がすすみます。辛し和えしか知らなかったので、レパートリーが増えました。お弁当にもピッタリです☆


 ★★★

投稿者:ジャスミン

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1449.JPG

菜の花の苦みと、ゆずコショウの辛味が大人の味でした。からし和えとはまた一味違った菜の花のいただき方が増えました。今しか食べられない大好きな菜の花を、今年はまたたくさん飽きずに食べられそうです。


 ★★★

投稿者:k子

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |