ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
春野菜の押し麦入り巻きずし
春野菜の押し麦入り巻きずし
春野菜の押し麦入り巻きずし

■調理時間:60分 ■カロリー:484kcal
■4人分
*カロリーは1人分

【ご飯】
米…2.5カップ
押し麦…1/2カップ
水…650cc
こんぶ…4g
みりん…大さじ2
はちみつ…大さじ1
米酢…大さじ3
梅干し…3個
塩…少々

のり…適量
手づくり甘酢しょうが…適量

【具】
油揚げ…50g
たけのこ(水煮)…50g
人参…50g
菜の花…50g
【油揚げの調味料】
しょうゆ…少々
【たけのこの調味料】
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
はちみつ…大さじ1
水…100cc

作り方

米、押し麦は洗って水(650cc)に30分ほど浸けたら、ご飯の調味料(こんぶ、みりん、はちみつ、米酢、梅干し、塩)を加えて炊く。
*梅干しは種ごと炊く。炊き方は白米を炊く要領でOK。
油揚げ、たけのこ、人参は5mm幅の棒状、菜の花は水につけておく。
油揚げはオーブントースターで軽く焦げ目がつくくらい焼き、しょうゆ少々をかけておく。
たけのこ(水煮)は、たけのこの調味料(しょうゆ、みりん、はちみつ、水)で煮汁がなくなるくらいまで煮る。
人参は沸騰した鍋に塩少々(分量外)を入れ3分くらい茹でて取り出し、同じ鍋で菜の花もさっと茹でて取り出しておく。
1.のご飯が炊きあがったら、梅ぼしの種とこんぶを取り除き、軽くしゃもじで混ぜてボウルに移し冷ます。
巻きすにのり、ご飯、具材をのせ巻いて出来上がり。手づくり甘酢しょうがを添えていただく。
ワンモアポイント!
ワンモアポイント!
・自分で作れる甘酢しょうがはこちらから>手づくり甘酢しょうが
・ご飯は、梅干しの塩分によって塩加減は多少変わってくるので塩は炊きあがってから加えてもOKです。
・具が余ったら、ご飯を炊く時に使用したこんぶもを千切りにして混ぜ、かき揚げにするのがオススメ!油はね防止に、水分はキッチンペーパーで必ずふき取って下さい。

doLOHAS Recipe by:武政智恵

 

春野菜の押し麦入り巻きずし のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。



 

投稿者:

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |