ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
水煮のたけのこでも絶品に仕上がります!
絶品!たけのこご飯

■調理時間:15分   ■カロリー:200kcal
■作りやすい分量(4人分〜)
*カロリーは1人分
*炊飯時間除く

たけのこの水煮…約180〜200g
油揚げ…1/2枚
お米…3合
木の芽…あれば1/2本

【出汁と調味料】
出汁(和の基本出汁など)…600cc
薄口しょう油…大さじ2
みりん…大さじ2
塩…小さじ1/4

出汁(和の基本出汁)と調味料は合わせて、合わせ調味料を作っておく。
水煮のたけのこは味が入りにくいので、塩分をきつめに効かせておく。

米は洗ってザルに上げておき、3合分計る。
油揚げは3センチの長さで1センチの幅に刻んでおく。
水分量が狂うので、米は洗ってから計ること。もし余ったら、冷蔵庫で保管して明日のご飯に使える。

たけのこは下の黒い部分をとって、薄くスライスし、水をはったボウルにさらす。3回ほど水を変えながら軽く洗い、ザルに上げて固く絞ったタオルで水気を吹く。

2.の油揚げと3.のたけのこをボウルなどに入れてまぜておく。

釜に、洗った米、1.の合わせ調味料を入れ、表面を平らにする。そこへ、4.をのせて炊く。炊きあがったら茶碗に盛り、木の芽をあしらい召し上がれ!
炊飯器でも美味しいおこげができます♪

doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

絶品!たけのこご飯 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


掘りたてのたけのこで作りました。薄味なのにしっかり美味しい、やはりお出汁が大切なんですね。とても美味しかったです☆


 ★★

投稿者:ジャスミン

シンプルなものこそ、「基本出汁」ですね。
基本のお出汁さえとれば、こんなに美味しいたけのこご飯が頂けます。
このご飯が食べたくて、今年はたけのこの灰汁抜きを3回やりました♪


 ★★★

投稿者:たぬきっこ

とても美味しい たけのこご飯ができました☆やっぱりお出汁で美味しくなるのだと実感しました。ホント美味しかったので、また作ります!!


 ★★★

投稿者:ジャスミン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |