ロハスな人のコミュニティーサイト
お問合せ よくある質問
ホーム
ようこそ! ゲスト さん


お気に入りに追加する

アレンジレシピ投稿する 印刷する
うれしい簡単調理☆箸がとまらなくなる美味しさ!
たけのこの土佐煮

■調理時間:20分   ■カロリー:145kcal
■4人分
*カロリーは1人分

たけのこ水煮…350〜400g
かつお節…10g
ごま油…大さじ2
お好みで粉山椒…少々

【出汁と調味料】
出汁(和の基本出汁など)…200cc
みりん…大さじ2
しょう油…大さじ2
鷹の爪…1/2本

出汁と調味料を合わせておく。

たけのこは縦半分にし、4等分にしスライスする。
スライスしたものは、水を張ったボウルにいれて3回ほど洗い、ザルに上げて固く絞ったタオルで軽く水気を拭く。

ポイント:上の方はいちょう切りに、下のほうは縦目にスライス。水でよく洗うことによってえぐみがとれる。水気を拭く事も忘れずに…

ごま油を熱して、鷹の爪を入れ、香りがたってきたら、たけのこを入れて炒める。炒りつけるように炒め、軽く焦げ目がついてきたら、1.で合わせた調味料を加え煮含める(強火)。
ポイント:火はずっと強火で。調味料を入れて最初になじませたら、後は放っておいてOK。水分が飛ぶまで煮含める。

3.の水分が飛んだらかつお節を入れて炒め、香ばしい香りがしてきたら、つや出しにごま油を少量(分量外)たらして出来上がり。

doLOHAS Recipe by:野永喜三夫

 

たけのこの土佐煮 のコメントを一覧表示しています。
※ログイン状態で投稿をすると、Myページでの表示とポイントが入ります。
※未ログインですと反映されませんのでご注意下さい。


土佐煮は何回か作ったことありますが、ごま油でいためたのは初めてです。とても風味がよくておいしかったです。


 ★★★

投稿者:あゆみ

http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/arrange_img/1651.JPG

筍は大好きなので、毎年春が待ち遠しいです。
油揚げを入れて食感とコクを出してみました。
やっぱり定番の土佐煮が一番おいしいかも。


 ★★★

投稿者:OL3

たけのこの土佐煮はたけのこの時期は時々作りますが、ごま油で炒めたのは初めてです。香りがよくて美味しかったです。


 ★★★

投稿者:ベティ

土佐煮始めて作りました。ごま油で炒めているからか、風味がとても良くて美味しかったです☆作り置きできて、お弁当にもピッタリ!反省点は筍を大きく切ってしまったこと、次回は気をつけてさらに美味しく作ります。


 ★★★

投稿者:ジャスミン

>> 一覧を見る
カキコミ例
★「○○食材を△食材に代えて作ってみました!」
★「野菜嫌いの家の子が美味しく食べた!」
など、投稿してください!投稿ごとにポイントゲットでき、Myページにも保存されます!
投稿アレンジで、賞金&豪華賞品が当たる!


Copyright (c) 2005-2008 LOHAS PROJECT,Inc. All Rights Reserved
doLOHASサイトに掲載されている画像または記事の無断転載を禁じます。
| doLOHASとは? | 運営会社 | 採用情報 | プライバシーポリシー |